早けりゃ勝つとは限らない

ウサギとハリネズミ

ねえ?『ウサギとカメ』って
ギリシャの童話って知ってた?
ええっ? そうなんですの?
私は日本のおとぎ話かと思ってましたわ。
この手の童話ってのは、国によって内容が
違ってたりするんだけど、
ドイツなんか欧州では、
ウサギと競争するのが、カメじゃなくて
『ハリネズミ』だったりするのよね。
・・・・・・なんでハリネズミなのか
よくわかりませんわね・・・・・・
で、その童話を題材にしたボードゲームが
この『ウサギとハリネズミ』なわけ
基本は一番最初にゴールすれば勝ち、
という、要はすごろくですわね。
ただし、コマを進めるためには、
サイコロではなく『ニンジンカード』を
消費して進めるのよ。
当然、消費するニンジンが多いほど、
多くのコマを進ませることができますわ。
ただし、持っているニンジンはどんどん減っていくから、
適度に補充しないと、なかなか進めなくなるわよ。
ニンジンを補充するには特定のマスに戻ったり、
一回休みする必要がありますわ。
ただし、同じマスに二つ以上コマは止まれないから、
それを利用して邪魔してやることもできるわねぇ。
管理人さんなんか、邪魔されまくってて、
ふりだしに戻されてましたわね〜♪
場合によっては大幅にもどらないといけないから、
トップに立ってもすぐにビリになったり。
逆にいきなりトップになったりと、
激しいデッドヒートが繰り返されるわよぉ!
普通のすごろくだと、ほとんど運で勝負が決まってしまうけど、
このゲームだと、高い戦略次第では、一気に逆転も可能。
まさに『ウサギとカメ』ですわね。
わざと戻って、相手のペースを狂わせたり、
ゆっくり進みながら、ニンジンを貯めて、
一気にゴール!って戦法も可能ね。
何度も再販されているし、
価格も安いので、初心者には是非ともオススメですわ。

戻る

inserted by FC2 system