ボードゲーム定例会レポート1
2005/1/9


記念すべきボードゲーム定例会は、参加しているさーくる「あ・らいと・すたっふ」さんの協力で、
臨時例会という形で開催することに致しました。

とりあえず集まった6名で始めたのは『スコットランドヤード』

私がボードゲームに興味を持ったきっかけのひとつです。
ロンドンの街を怪盗Xと刑事達の追いかけっこが始まります。

必死に刑事の裏をかこうとするX。
しかし、shimaheiさん率いる刑事軍団の戦略の前に包囲網がどんどん狭められていきます。
結果は逃げ場がなくなってしまったXを捕らえた刑事軍団の勝利。
いやあ、白熱しますね。


スコットランドヤードが終わった後は、テーブルを二つに分け、
ひとつは『ポルターダイス』を始めました。


ダイスをたくさん振る快感がたまりません。
私は未プレイですが。次は私もプレイしてみたいです。


もうひとつのテーブルでは、私のリクエストで念願の『$グリード』をプレイ。

これまたダイスロールが白熱します。
自分の運を信じてもう一度振るか? それともここで止めるか?
この駆け引きがたまりません!


グリードが早く終わったので今度は『ゴーダ!ゴーダ!』

これまたダイスロールが白熱するゲームです。
ゴール直前の相手のネズミコマを戻す快感がたまりませんが、
自爆して自分のコマも下げるハメになってしまうことも……
合言葉は
「進むでチュウ」「戻るでチュウ」(笑)


そろそろ時間が押してきたので、最後に『マンハッタン』をプレイ。

最初はコツがよく判らず、ただ開いている所にビルを建てるだけでしたが、
次第にコツが分かってきました。

 最後は壮絶なビル乗っ取り合戦!
 コツが分かるとすっごく面白くて白熱します。
 時間があったらまたやりたいです。


 マンハッタンが終わった所で丁度時間となり、今回の定例会は終了致しました。
 「あ・らいと・すたっふ」さんの尽力により、無事に終わってホッと一安心です。
 次回からはもう少し自力で運営できるように、精進したいと思い。

 今回はとりあえず幕といたします。


戻る

inserted by FC2 system