ボードゲーム定例会レポート
2006/1/15
『臨時定例会』


今回の定例会の参加者。
伝次郎Jr、高瀬さん、高橋さん。

 本当は1/8日にルーンバウンドの定例会をやる予定だったのですが、
諸事情で中止になり、急遽、15日に開催することになりました。
急な話でしたが、高瀬さんと高橋さんが参加表明をしてくださったので、
3人の少人数ではありますが、新年最初の定例会はこうして始まりました。


まず前菜は交渉が面白い『ボナンザ』

交渉ゲーではボナンザが一番気持ち良い取引ができます。
いかに相手の足元を見るか? では勝てません。
「お、これあげるよ? なんならこれももっていくかい?」
なんて気前のいい方が意外と勝てます。



さて、前菜が終わった所で本日のメインディッシュ『チグリス・ユーフラテス』

通の間では人気のあるゲームで、やっと初プレイ。
噂に違わず戦略性が高くて面白い面白い。
一見重そうですが、一度慣れれば奥の深さにハマります。

ゲーム開始当初は他国との戦闘を避けるため、自国を確実に建設していく。
途中、高瀬さんに乗っ取られかけるも、新しい地を開拓し、伝次郎王朝を築いていく。
その一方で開発していく端から国を高橋さんに乗っ取られていく高瀬さん。哀れ。
と、今度は財宝を狙ってこちらへ攻めてく高瀬さん。そうはさせじと迎撃する俺。
しかしそうこうしているうちに高橋さんは土地をどんどん制圧していき、
モニュメントのボーナスで得点を荒稼ぎ!
悲しいが、こうなると勝ちは薄い。
だが少しでも追いつこうと王朝を確実に広げていく。
そしてもうゲームも終わりかな? と思った頃・・・・・・高橋さんがついに牙を剥いた!

高橋 「ねぇ高瀬さん。そこにタイル置いてくれたら、俺が伝次郎さんに戦争仕掛けてあげるんだけどなぁ?」
高瀬 「え?」
高橋 「ほらほら、そうすると君にも高得点が入るよぉ?」
伝次郎「ちょっと待てぇっ! あんたそんなことしなくたって勝ってるじゃないかっ!
     頼む! 後生だから俺の伝次郎王朝を潰さないでくれぇ!」
高橋 「ふははははっ! 甘いわあっ! 王朝とは滅びる為にあるのだぁっ!
     滅び行く弱者にかける情けなどないわぁっ! というわけで」
高瀬 「はい、ポチッとな♪」

ああ、俺の伝次郎王朝がぁ・・・・・・・_| ̄|○


勝者は当然、高橋氏。
ああ、もう、これ本当に面白い。
また機会があればやりたい一品ですね。


お次は高橋さん持込の『キーラルゴ』

宝物をサルベージするというゲームです。
ダイバーを雇ったり、道具を揃えたり、宝を売ったり。いろいろできるので楽しいです。
しかし、私は序盤にダイバーをいきなりイカに食われてしまい、出足が遅れてしまう。
体制を立て直すも、二人は大胆に深いところへ潜り続け・・・

・・・・・・ようし、準備完了、さあ、反撃だぁっ!

もうイカしか残ってないやん・・・・・・・_| ̄|○



お次は高瀬さん持込の『魔法の掃除機』

テーブル全体がフィールドとなるレースゲームです。
魔法の軌道をいかに読むかがポイント。
とりあえず細かい動きはムリそうなので外側から迂回しようと
曲がるコースばかり選んでたら・・・・・・
スタート地点に戻っちゃいました・・・・・・・_| ̄|○



と、ここで時間もおしてきましたので締めは『乗車券・ヨーロッパ』

前作『乗車券』の改良版とも言われる本作は。
オールマイティが必要なフェリーや、運の要素が必要なトンネル、
作れば逆転のチャンスもある駅舎など、新要素が盛りだくさん。
ちなみに今回は長距離No.1に挑戦。
ノルマを満たしたら手札を溜めまくって一気に線路を広げる!
結果、高瀬さんと同着だったが、見事ロンゲスト達成!
・・・まぁ、勝負のほうは目的地カード抑えたせいでやっぱり負けちゃいましたが・・・・・・



というわけで、今年最初の定例会は無事終了しました。
残念なことに高橋さんが今月いっぱいで愛知を去るとのことで・・・
う〜ん、あのゆさぶり合戦ができんくなるのは寂しいですが、また機会がありましたら是非またやりましょう!

次回はひさしぶりに施設での開催です。
今年もよろしくお願いいたします。


戻る

inserted by FC2 system