ボードゲーム定例会レポート
2014/2/16
『あらいとすたっふ&Door2月定例会』


今回の定例会の参加者。8人
先月は諸事情で不参加だったため久々の参加。

まずは『マンマミーア プラス』。

記憶系カードゲームの強化版。
前作と違い「ある具材が入ってると問答無用でアウト」なレシピがあり、
だれがどのくらい具を出したのか、より記憶力が必要になります。
かといって慎重になりすぎると全然ピザが作れないので、ある程度の見切り発射が必要です。


お次は『アクワイア』

おなじみホテル経営ゲームですが
メズラシイ!!
今回私大儲けですよ!
・・・でも負けましたけどねw


お次は『チャイナタウン』

チャイナタウンで店を建てていく交渉ゲー
っていうかゲームの9割が『交渉』で成り立っているゲーム。
っていうか交渉しないとただの運ゲー(しかも100%負けます)
なので交渉力が試されますが、
なにしろ交渉が重要なので、場合によっては交渉だけでものすごい時間がかかります。
聞いた話だと1ターンの交渉に1時間もかかったことがあったそうです。
・・・ゲームの交渉に1時間って・・・パねぇよ・・・w
(なので時間制限付きでやること推奨)


お次は『サンチアゴ』

これまたおなじみ『黒い』競りゲー
場合によっては人間の醜さがモロにでますから要注意。


それでは改めて今年もよろしくお願いいたします。


戻る

inserted by FC2 system