ボードゲーム定例会レポート
2014/3/9
『あらいとすたっふ&Door3月定例会』


今回の定例会の参加者。10人

まずは『ファブフィブ』。

記憶力とハッタリが試されるブラフカードゲーム。
うっかりすると、すぐ嘘がバレます。


お次は『ブラフ』

これまたおなじみダイスのブラフゲー。
ちなみにうちの友人はこのゲームがすっかり気に入ってしまい、
自分でもうひとつ購入して家族で楽しんでいるそうです。


お次は『レーベンヘルツ』

戦略性の高い陣取りゲーム
いかに早く陣地を形成して領土を広げていくかがポイントです。
しかしうっかりしていると、自分の陣地を広げていた筈が
相手の陣地を広げているハメになったり・・・


お次は『コロレット』

色を集めるカードゲーム。
ただし色が多すぎると原点になってしまうので、
引き際の見極めが大事です。


昼休みのあいだに『マジック・ザ・ギャザリング』でひと勝負。
数年ぶりのデュエルは本当楽しかったです。
・・・ボロ負けだったけど・・・


お次は『操り人形』

俺   (よし、今回は商人で・・・)
暗殺者「標的は商人!」
俺   (じゃあ次は伝道師・・・)
暗殺者「標的は・・・伝道師!」
俺   (じ、じゃあ建築家・・・)
暗殺者「標的は・・・建築家!」
俺   (・・・・・・)

どないせーっちゅーねん・・・


お次は『マハラジャ』

建物立てて、権力を示すゲーム。
一度決めたことはキャンセルすると罰金になってしまうので、
高い戦略が必要です。


お次は『カタン』

ボドケーに携わったものなら必ず知っている、超有名なボードゲーム。
今回は珍しく私が圧勝・・・
っていうか、今回運が良すぎ。
ほっといてもドバドバ鉄と麦が出来てしまい・・・
戦略も交渉もなにもあったもんじゃねぇ・・・・・・
普段は資源が全然でなくて嘆いていたが
俺の運、極端すぎ・・・・・・



それでは次回もよろしくお願いいたします。


戻る

inserted by FC2 system