ボードゲーム定例会レポート
2006/3/5
『Door第九回定例会』


今回の定例会の参加者。
伝次郎Jr、高瀬さん、Ace中村さん、山田さん、コイエさん、simaheiさん、マミヤさん、ホエホエさん、lee388cさん

 さあ今日もやってまいりました定例会。
 今回は大阪から来たlee388cさんがなにやら凄いものを持ってくる、とのことなので楽しみです。


とりあえず全員集まるまで『ハゲタカのエジキ』。

とにかくこのゲームはダブルブッキングをしないことが大事ですが、
それをいちいち恐れてたのではいい獲物は競り落とせません。
そこで今回はあえてダブルブッキングしやすいムカードを出しまくる作戦を決行!
おお! そしたらどんどこ良いカードが競り落とせるじゃないか!
やはり人生は時には大胆に責めねば!!
・・・・・・と、調子に乗っていると・・・・・・

こうなっちゃうんですよねぇ・・・・・・_| ̄|○
たった2で9のカードを競り落とした中村氏の喜びようといったら・・・・・・


ハゲタカはすぐに終わってしまうので、今度は『クロンダイク』。

いかに金だけを残すか。テクニックが必要ですが。金がやたらよく落ちる(泣)。
やっと苦労して金武を取った、と思ったら、賭けを当てられて・・・・・・
ああ、俺の金がぁ〜_| ̄|○


と、ここで全員集合。
今回のメインディッシュはlee388cさんが大阪からわざわざ持ってきたという・・・・・・。

『カタン(立体版)』だぁっ!!!(別名『漢カタン』)
なんといってもジオラマ仕立てのボードやコマが凄い。
陶器製なんですよ! 陶器!
まさにカタンを極めた人は一度はプレイしたい垂涎の一品!
もちろん、高いです、重いです!
これを手に入れ、持ってきてくれたlee388cさん・・・・・
あんたはまさに・・・・・・

『漢』だぁっ!!!

・・・・・・それはさておき、ゲームの方はというと。
以前は木材不足に泣いたため、とにかく木材優先で配置。
じゃんじゃん道を作って展開するが・・・・・・
なぜか確率が低いはずの羊ばっか手に入り、
8と6の木材が全然手に入らねぇ〜。
一か八かの取引も墓穴になり、ゲームは中村さんの勝利。


一方、隣では、これまたlee388cさん持込の『ティチュー』をプレイしてました。

なんでもトランブの大富豪を特化させたゲームみたいです。


お互いのゲームが終わった所でメンバーを入れ替えて。
一方はマミヤさんが前回持ってきた『東京男爵』を再びプレイ


一方こちらはlee388cさんのリクエストで『乗車券』。(今回は写真なし)
今まで堅実すぎるプレイのせいで負け続けてきたので、今回は大胆に高得点の目的地カードで勝負!

・・・・・・序盤、いきなり線路を奪われてアウト・・・・・・_| ̄|○


さて、食事休憩を挟んだ後。今度は高瀬さんリクエストの『トーレス』

私はこういう立体的なゲーム大好き。
当初はルールがややこしそうだったので、今まではなかなかプレイできませんでしたが、
やっとルールを覚えて今回念願のプレイ。
やっぱ面白いです。
しかしこのゲーム、アクションカード以外は運の要素がないため。囲碁並みの戦略知識が必要です。
でないとせっかく作った城を他の人に乗っ取られかねません。
私も当然奪われました・・・・・・トホホ・・・・・・_| ̄|○


と、ここで時間が押してきたので最後は『6ニムト』で締め。




今回の定例会は無事終了いたしました。


次回は4月16日に開催の予定です。


戻る

inserted by FC2 system