ボードゲーム定例会レポート
2015/9/11
『あらいとすたっふ9月定例会』


今回の定例会の参加者。5人


まずは『ボナンザ』

おなじみ取引カードゲーム。
点数の高い豆は数が少ないので、
欲張ると全然植えれなくなってえらいことに。


お次は『エルグランデ』

久々の覇権争いゲーム。
いかに相手の裏をかいて得点を稼ぐかが重要。
今回もまた初手ハルマゲドン(手勢リセット)が来たが
慣れるとうまく食い下がれます。


お次は『カタン』

もはやモノポリーに次いで有名なボードゲーム。
運と戦略のバランスが絶妙です。
無理にバランスよく資源を手に入れようとしても
いざサイコロ振っても全然資源が手に入らないなんてザラです。


お次は『ノイバンシュタイン城』

ノイバンシュタイン城といえばドイツで有名な世界遺産の城ですが、
これはそんな優雅なものじゃないwww
王のワガママリクエストに答えてDQNな城を建てなければならない、
建築家の苦悩を描いたゲームですwww
後々の展開を考えて部屋を配置しないと
地下墓地通らないとトイレ行けなかったり、
寝室の隣がゴミ捨て場になったり・・・

・・・そんな城、住みたくねーwww


お次は『アルカディアの建設』

前回もやった建設ゲームです。
このゲームは3枚のお札のような『旗』があり、
それを使うと大工補充と個人換金が可能になる。
まさに切り札。
でも温存しすぎるといつの間にかゲーム終了www



それでは次回もよろしくお願いいたします。


戻る

inserted by FC2 system