ボードゲーム定例会レポート
2006/4/16
『Door第十回合同定例会』


今回の定例会の参加者。
伝次郎Jr、simaheiさん、高瀬さん、Ace中村さん、山田さん、コイエさん、阿部市さん、tambourine_dcさん、山尾さん、COZYさん

 さあ今日もやってまいりました定例会。今回は『あらいとすたっふ』主催でお送りします。
 風邪で少しボーっとしておりますが、今回も新規の参加者を加え、元気に参りましょう。


少し遅れて会場へ着くと新規の方を加えて『コヨーテ』をやっておりました。
おかげで新規の方の緊張がほぐれたようです。

とりあえずコヨーテが終わるまで、後から来た人は軽く『ノイ』

ウノに足し算の要素が加わったゲームだと思ってくれい。
足し算の勉強にもなるので小学生にオススメです。
ちなみにゲームは高瀬さんのストレート負け。
カード運が悪すぎて泣いてました。
おー、よしよし俺が慰めてやろう。
なに? 嫌?


と、ここで全員がゲーム終了したので、
卓を分けて改めてスタート。


ひとつは国産ボドゲー新作『クォータクェイク』
ダイスゲーです。最近こういう国産ボドゲーが増えてきたのはいいことです。
・・・・・・あまりおもちゃ屋の店頭で見かけないのが悲しいですが・・・・・・

もうひとつは乗車券シリーズ最新作『メルクリン』。

ドイツを舞台に新システムをひっさげての登場です。
中村氏によると30分並んで買ったとか・・・お疲れ様。

そしてもうひとつは私のリクエストでついに念願の『ラー』

ライナー=クィニーツァが誇る
『モダンアート』と並ぶ競りゲーの最高傑作です。
絶版になってましたがヤフオクでゲット(その直後に再販しやがった・・・・・・)
しかし、やはり最高傑作の名に偽りなし!!
調子に乗って競りまくってると後で競りに参加できなくなったり、
かといってモタモタしてると他の人に競り落とされたり、と。
競りの駆け引きがとても熱い!!
高瀬さんは3ヶ月に一度はプレイしているそうです。
良いゲームは何回やっても飽きないものです。


ラーが一足早く終わったので、他の卓との時間調整のため高瀬さん持込の『フォーセール』。

これも競りゲーですが、
「前半の競りで競り落としたカードで後半の競りの品を競る」という
風変わりな競りゲーです。
競りゲーのテクニックでわざと高額をふっかけて相手の自爆を誘うというテクニックがありますが・・・

自爆したのは私でした・・・・・・_| ̄|○


と、ここでお昼の休憩に入り。残った人たちで同人ゲーの『ほんのきもちです』。

封筒の中身を感触で探り当てるという感ゲーです。
うん、中村氏が最も得意とするゲームですね(笑)
案の定、中村氏の戦略に翻弄される人々。
伝次郎「う・・・な、なんてあからさまにペラペラな中身・・・・・・」
simahei「きをつけろ! それが奴の手なんだ!! いいから受け取れ!!」
伝次郎「う・・・うううう・・・や、やっぱりいらない!!」
Ace中村「はぁ〜い♪ ありがとさん♪ 実は4万円入ってましたぁ」

・・・わかっていたのにさぁ・・・俺のバカ・・・_| ̄|○


一方、食事組はこちらが終わるまで『6ニムト』

大人数で手軽にやるならこれに勝るカードゲームはないと思います。


と、ここで再び三卓に分かれ、ひとつは高瀬さんのメビウス便『ラムと名誉』

コンポーネントが面白そうです。

もうひとつは定番『カタン』

まず初心者にゲームを進めるならこれが一番です。

そしてこちらは『ナイアガラ』

ツォッホ社のゲームは面白いコンポーネントのゲームが多いので好きです。
しかし、川の流れが滅茶苦茶速く、宝石を取った傍からカヌーが滝へ落ちていく・・・・・・トホホ・・・


ナイアガラが早く終わったので今度は『ブロックス』

こういうシンプルなゲームもいいものです。
今回はブロックスの武神simaheiさんが参加してなかったので、ボコられずに済みました(笑)。


さて、そしていよいよラスト三卓となりました。
ひとつは先ほどやった『メルクリン』

もうひとつはsimaheiさんがゲームマーケットで手に入れてきたという『キャントストップ』(初回版)!!

すっげーシンプル・・・・・・まさか現物を見られるとは思ってませんでした。


そしてこちらは私のリクエストで念願の『プエルトリコ』
ちなみにチュパカブラは出てきません。ご了承下さい。

このゲーム、実は私が始めて買ったドイツボドゲーです。
なにしろコンポーネントが豪華だったもので。
しかしいかんせん、見た目どおり『重い』ゲームなので、
いままで2年もの間プレイできませんでした。
だが、今回、私のラブコールについにプレイできることとなりました。
ルールは少し難しいのですが、simaheiさんがインストしてくれるので助か・・・・・・

simahei「ふふふ、安心しろ。プエルトリコなら和訳を見なくてもインストできるぜ」

・・・・・・・・・・・
この難しいゲームを和訳見ないでインスト?
・・・それって「ルール見なくてもインストできるぐらいやり込んでる」ってことっスかぁっ!!?
ヤバイ!! ヤバイですよそれは!!
このゲーム、運の要素はほとんどありません。つまり囲碁や将棋みたいに実力差がモロに出ます。
simaheiさん以外は初心者・・・
ボコられるか・・・・・・? 我々は覚悟した。

・・・・・・しかしだ。
simahei「あ、まずはそこの建物を建てた方がいいよ」
simahei「あ〜ダメダメ、その前に移民を配置して生産体制を整えなきゃ」
simahei「う〜ん、それもいいけど、この状態だと相手の方がもっと有利になっちゃうよ」

・・・・・・とまぁ、simaheiさんが指導碁のようにプレイのコツを伝授しながらやるので、
ゲームの難しさをさほど感じることなく、皆、とても気持ちよくゲームがプレイできました。

戦略的には他の皆が建物を効率よく建てる戦略をとる中、
要領の悪い私はsimaheiさんのアドバイスに従い
貿易の物量作戦に討って出る。
simahei「しまった! 敵に塩を送り過ぎた!!」
結果、全員が僅差。私はsimaheiさんと同着となりました。

・・・いやもう、このゲームは本当に面白い!!
難しい、ってことは言い返せばその分戦略のバリエーションが多いってことでもあります。
ゲーム初心者のtambourine_dcさんも「何回もやってみたい」とおっしゃっていました。




と、ここで時間。今回の定例会は無事終了いたしました。


次回は5月28日に開催の予定です。


戻る

inserted by FC2 system