ボードゲーム定例会レポート
2006/5/28
『Door第十一回合同定例会』


今回の定例会の参加者。
伝次郎Jr、simaheiさん、高瀬さん、Ace中村さん、山田さん、コイエさん、hoehoeさん、tambourine_dcさん、たおるさん

 さあ今日もやってまいりました定例会。今回も『あらいとすたっふ』合同主催でお送りします。


さてまずは『王への請願』

前に一回プレイしているので、まず何を手に入れればのかは把握しているので。
一気に主導権を握ろうとするが、
さすがはダイスゲーの達人simaheiさん。初プレイなのにゲームの仕組みをすぐに理解し、
ダイスコンボを次々と炸裂させ、序盤からいきなり上級カードをゲット!!
一気に主導権を握られてしまう。
恐るべしsimaheiさん!!!


お次は中村氏の提案で『フラッシュ』。
このゲームはボードゲームというよりはワードゲーム。紙と鉛筆があればプレイできます。
要はひとつのお題目に関係するワードを書き、それが他の人とダブっていれば得点になるというシンプルなもの。
しかし制限時間が一分しかないので、その間にワードを見つけるというのは意外と難しい。
ちなみに今回のお題目は以下の3つ。んでもって出た答えは・・・・・・
『汽車』・・・「JR」「近鉄」からボードゲーマーらしく「乗車券」「レイルバロン」
『うどん』・・・「さぬきうどん」「きつね」から「関西人」

『赤ちゃん』・・・「イクラちゃん」「バブー」は衝撃的でした・・・(だれが書いたのかは言いませんが)。


ここで全員集合したもののsimaheiさんが帰らなければならなくなってしまった。
そこで帰る前にと
tambourine_dcさん持込の子供用アクションゲーム『クルクルケッコー』。

このゲーム、はっきり言って面白い! 大人でも白熱します!
変幻自在に飛び回る飛行機がもう楽しくって楽しくって!
残念なことに、まだ日本では一般に流通していないそうです。
というわけで大手販売店の方々! これは絶対売れますから是非輸入しなさい!!(土下座)


さてここで2卓に分かれて、
一方は高瀬さんリクエストの『サンチアゴ』(写真忘れた・・・・・・)
内容はわからないのでスコアのみ。
中村:73
hoehoe:69
山田:62
高瀬:48

そしてこちらはtambourine_dcさんリクエストの『トーレス』。

一回やったことあるのですが、ルールを忘れてしまい、
初プレイのtambourine_dcさんにインストしてもらうハメに・・・・・・情けな〜
でもおかげでルールをすっかり思い出し、気を取り直してプレイ。
前回は3人でしたが今回は4人でプレイしたんですが、人数が一人違うだけでこのゲームは戦略が大きく違ってきます。
最初は前回の反省で大量に兵を導入し、物量作戦で責めるも、
他の三人は結託して序盤から巨大な城を一気に建造! 一気に得点を引き離されてしまう。
しかしこちらも国王ボーナスを利用して一気に追いつこうとするも、敗北。
このゲームはまだまだ奥が深そうです。


サンチアゴがまだ終わらなそうなので、もう一本『ドリームファクトリー』をプレイ。

前回プレイしたときはルールを間違えていたのでギシシャクしたプレイになってしまったが、
今回はちゃんとルールを把握しての再挑戦!
このゲームのポイントはいかに高得点のスタッフを競り落とすかではありません。
とにかく完成の方を優先させて競り落とすことです。
下手に高得点を意識すると映画が完成しなくなり、得点が無駄になってしまいます。
現に「あ〜キラートマトなみのB級映画しか完成しねぇよ〜」とぼやいていたコイエさんの圧勝でした(苦笑)


とここでtambourine_dcさん一家が帰宅。残ったメンバーで『フォーミュラー・デー』。

ダイスを使ったレースゲームの傑作ではないでしょうか?
○○は「こんなのクソゲーだよ!」とほざいていましたが、
それは前回スタートを失敗したためだと知っているので無視しました。
現に今回は好スタートを切っていたので「いいゲームだね」とほざいていました。
さて、このゲームのポイントはギヤチェンジ。
あまり無理した走りをするとマシンを痛めてしまいます。
かといってマシンを大事にしすぎると勝てません。
時には勇気を持って思い切ったことをする必要があります。
だから私も今回逆転を目指して思いっきりドリフトしたあっ!!

そしてクラッシュしたあっ!!!_| ̄|○(泣)


と、ここで時間も押してきたので、時間いっぱいまで『ピクショナリー』。
今回は時間がなくて途中で終わってしまいましたが、
それでも今回も素晴らしい作品が出来上がりました。


・・・・・・(名誉の為誰が描いたのかは伏せておきます)

と、ここで時間。今回の定例会も無事終了いたしました。


次回は7月の予定です。(あらいとすたっふ主催のは6月25日に開催です)




蛇足:去る5月18日に私宅において、『ルーンバウンド』の定例会を開催いたしました。
    そのもようはリプレイにして載せて置きましたので是非ごらんください。
    ちなみにだれがどのキャラかは、ご想像におまかせします。


戻る

inserted by FC2 system