ボードゲーム定例会レポート
2006/7/16
『Door第十二回合同定例会』


今回の定例会の参加者。
伝次郎Jr、simaheiさん、Ace中村さん、山田さん、コイエさん、阿部市さん、マルダーさん

 さあ今日もやってまいりました定例会。今回も『あらいとすたっふ』合同主催でお送りします。
 今回は岐阜の定例会とダブルブッキングしてしまったため、少人数を覚悟してましたが、
 多くの人に参加していただき感謝感激。


まずは人数が揃うまでsimaheiさんと『デュエル』

いかに使われた手札から、相手がどんな手札を温存しているか、読み合いが熱い!
相手が距離を取ろうとしたら、大きい数字のカードを持っているので距離を縮めてインファイト!
・・・でも負けた。


と、ここでメンバー集結。
それでは今回のメインディッシュはsimaheiさん持込の『クレオパトラ』!

見てくださいっ! この豪華すぎるコンポーネントを!
日本じゃ価格が高くなって売れないので、絶対にこんなゲーム作れません!
このゲームを作ったメーカーはまさに『漢』です!!!
8000円と高価だが、バネストでは速攻完売したそうです。くそうっ! 再入荷したら俺も買うぞおっ!
ああ、最近の日本にはこういう『良い無駄』がないよなぁ・・・・・・

と、さてゲームの方ですが、基本的には資材を集めて、神殿を建設するゲームなのですが、
なにかというと『不正チップ』というものが溜まってしまうため非常に厄介。(溜まりすぎると死刑(失格)になってしまう)
かといって不正しないで勝つのは事実上不可能。この駆け引きが熱い!
しかし根本的に、クソマジメな私は不正ができず・・・・・・ああ、敗退(苦笑)
ゲームは不正を恐れずに積極的に挑んだsimaheiさんの勝利。
ワニに食われたのは山田氏。合掌。


さて、お次はすっかり恒例となってしまったワードゲーム『フラッシュ』。
今回の題材は『昔話』『苗字』『どんぶり』
今回はどれもオーソドックスなので、
ワードが被りやすく高得点を連発。
・・・しかし、何故か『おじさん』というワードがやたら多い。何故に?
どうやらsimaheiさんの息子のりょっぺーくんが必ずこのワードを入れる為らしい。
何故にっ!!?




さてお次は私のリクエストで『ドラゴン島』。

恐怖の裏切りゲームとして『イントリーゲ』の次に悪名高い(多分)ゲーム。
なにしろ宝は他の人と協力しないと持って帰れない。
しかしあまり仲良くすると、勝てない・・・・・・
そう、勝とうと思ったら裏切るしかないのだ!
さあっ! 見せてみるがいいっ! 貴様らの欲望の本性をっ!!!

・・・・・・と思ったら・・・・・・

誰も裏切らずに終わっちゃいました・・・・・・

最後、コイエ氏が裏切ろうと、カードを集めましたが、裏切りカードを手に入れられず、
泣く泣く山分け。
結果simaheiさんがタナボタ勝利!!
う〜ん、もう一回やりたいなぁ・・・・・・


昼休み中、中村氏が作った同人ゲームを皆でプレイ。

シンブルなダイスゲームで、それでいてメチャ白熱していました!
まだ試作品とのことですが、完成すれば販売も検討しているとか。
う〜ん、楽しみ!



さてお次は国産ボードゲーム『シャドウハンターズ』。
なかなか評判が良いらしいのでプレイ。

キャラクターごとに勝利条件が違うのが面白い。
相手の正体を探りあいながら敵を倒していく・・・・・・
うん、噂に違わず、これは確かに面白い!
日本もその気になれば、こんなに面白いの作れるのに・・・・・・
TVゲームがドン詰まりになるまで待つしかないのか・・・・・・
そもそもボドゲーを流行らせようとしていたS○Eはなにやってんの!!

で、ゲームの方は・・・・・・
いやぁ、やっぱり拳銃+機関銃のコンボで、周りを全部攻撃したのはまずかったよなぁ・・・・・・
おかげで怒ったみんなに集中砲火食らう食らう・・・・・・で、負ける、と・・・・・・



お次はsimaheiさんがゲームマーケットで買ってきた『フライングカーペット』

風をうまく読んで飛ぶのがポイント。
意外と雲が厄介です。



さて、時間も押してきたので最後は『R−ECO』

いかにムダを減らすかがこのゲームのポイントですが、
なにしろゴミはどんどん増えていきます。
それをうまくリサイクルできてこそ、勝利者なのだ!



と、ここで時間。今回の定例会も無事終了いたしました。


次回は8月6日の予定です。




蛇足:来週はカタン選手権、名古屋予選!!! 私も参加予定!


戻る

inserted by FC2 system