ボードゲーム定例会レポート
2006/10/14
『あらいとすたっふ&Door第十四回定例会』


今回の定例会の参加者。
伝次郎Jr、Ace中村さん、高瀬さん、ヤマオさん、LALUTさん、ヨシダさん、simaheiさん、マルダーさん



さて、今回のオープニングは『ゴキブリポーカー』

姑息な騙し合いが超面白い手軽なカードゲーム!!!
パーティの席とかにもっていこいです。


と、ここでsimaheiさんが急用で退席。残念。
気を取り直してお次は前回もプレイした『マジカルアスリート』。

このゲームはマジ面白いです。どんなキャラも相性次第では一発逆転できるのが面白い。
普通に市販されてないのが惜しい。


さて温まってきたところで2卓に分かれて今回のメインイベント『チグリスユーフラテス』

私は基本的に重めのゲームが大好きなので、
その中でもこれは傑作中の傑作。
ルール覚えるのが大変ですが、その分やりがいがあります。

ゲーム展開としては、とにかくチグリス川沿岸に大国を展開しようとする先から国を乗っ取られて・・・(泣)
モニュメントボーナスのルールが少し判り辛かったので、次にやる機会があったらもっとちゃんと勉強し直さないと・・・


隣の卓では『レオナルド・ダ・ヴィンチ』をプレイしてました。

相当面白かったらしく、もう一度プレイしようかと声が上がっておりました。
今度は私もやってみたいです。


ここで昼食。
その間、手の開いた人が『6ニムト』と『グリード』をやってました。

6ニムトはカードゲームの、グリードはダイスゲームの傑作。
いかに粘り強く自分の信じるかがポイントです。


昼休みを挟んでお次はこれまた老舗ゲームの『アクワイヤ』

いやもうホテル建設が楽しくって、

株買うのがたのしくってぇ〜

・・・そして潰して儲けるの楽しくってえぇぇぇ〜♪(笑)

実際にこんな経営やられたら従業員はたまったもんじゃありませんが・・・・・・
ゲームの方は最初の合併でLALUTさんに主導権を握られてしまい、
必死に追い上げるも一歩及ばず・・・・・・
そういえばこのゲーム、どうして日本語版は発売されてないんだろう?
やはり会社を潰して儲ける、という発想がまずいんだろうか?


ちなみに隣ではこれまた競りゲーの傑作『ラー』。

競り落とした組み合わせで得点が違ってくるので、色んな駆け引きが楽しめます。


アクワイヤが早く終わったので、今度は『サーガランド』。

一見、シンプルなスゴロク風のゲームに見えますが、
実は計算力や記憶力が求められます。
特に後半は記憶力次第では一気に大逆転も可能なので油断できません。
私は記憶が苦手なので、 とにかく絞って覚えて挑むと、
魔法効果で宝カードを変更されて・・・「ああ!! 変えないでぇ〜!!」(笑)

と、ここで時間も押してきたので、絞めはいつもの『ワードバスケット』
「あの〜『トラノアナ』ってOK?」
「知ってる人が2人以上いればOKよ」
「ぼくトラノアナ知らな〜い」
「うそつけ」

それでは今日はこのへんで・・・・・・


戻る

inserted by FC2 system