ボードゲーム定例会レポート2
2005/2/13


今回の定例会の参加者。
伝次郎Jr、simaheiさん,Ace中村さん、山田さん、コイエさん、東さん。

まずは全員が集合するまでAce中村さん、東さんと軽く『スーパータキ』『ワードバスケット』
どちらもシンプルながら熱くなれます。
でもボキャ貧な私はワードバスケットではほとんどカードを出せず惨敗。


全員集合したところでまずは小手調べに『トランスアメリカ』
簡単で、展開もスピーディなのでとてもお手軽です。
戦略としてはいかに相手の線路を利用して、自分の目的地を最短距離で繋げるか?
最初は順当に繋げていたのですが、最後の最後で繋げる町を間違えて、私はビリに……
最後を制したのは順当に繋げていたsimaheiさんでした。



終わった所で、今度は東さんが持ってきた『ギロチン』をプレイ。
いかに取りたいカードを取って、相手に取りたくないカードを押し付けるか、がポイント。
アクションカードの効果が多彩で面白いです。もう絶版なのが残念。
2回プレイして、一回目は山田さんが、2回目はAce中村さんが制しました。




続いては私のリクエストで『クルー』
コンポーネントはとてもシンプルなのに、内容はとても奥が深いです。
私は殺害現場を絞ることが出来たのですが、容疑者と凶器がなかなか絞れない。
そんなとき、他のプレイヤーが同じ容疑者にやたら尋問しているのを見て、
「まさか・・・」と思った時は時既に遅し、
simaheiさんが見事推理、事件を解決しました。


次は2卓に別れて、Ace中村さん、山田さん、コイエさん、東さんの4名は『乗車券』を始めました。
さすが2004年ゲーム大賞は伊達じゃありません。人気のあるゲームです。
成績は コイエさん117、東さん83、
Ace中村さん63、山田さん33。

一方、私とsimaheiさんは『頭脳絶好調』をプレイ。
一人でも二人でも楽しめるゲームですが、やはり大人数でやってみたいです。

その後、ダイスゲーの『ヤッツィー』でsimaheiさんと勝負!
このゲームはダイス運もさることながら、いかに役を選ぶかがポイントです。
なにしろ一度えらんだ役は二度と選べないので、
「この役でいいや」と選んだら、その次の手でもっといい目が出て泣いたり。
それでもダイス運に助けられ、最後に勝負を制したのは私でした。



本当はもっとやりたかったのですが、時間が押してきたので、
最後は全員で『6ニムト』をプレイ。
人数が多いと瞬殺率が高いので白熱します。
いかに相手の裏をかいたカードを出すかがポイントです。
一回目は私が制し、二回目は山田さんが無失点で制しました。



 と、ここで時間が来たので、今回はとりあえず幕といたします。


次回はもっと多くの人に来てもらえるよう、どこか会場を取ってみたいです。


戻る

inserted by FC2 system