ボードゲーム定例会レポート
2006/12/10
『あらいとすたっふ&Door第十六回定例会』


今回の定例会の参加者。
伝次郎Jr、simaheiさん、Ace中村さん、高瀬さん、LALUTさん、ヨシダさん、小野寺さん、タカハシさん
tambourine_dcさん、たおるさん、山田さん、コイエさん、lee388cさん、阿部市さん、hoehoeさん、もりちゃんさん、


2006年最後の定例会ですが、なんと前回を上回る史上最多の参加者!
しかも新潟より『黒い男』タカハシさんも参戦!!(笑)
嬉しいやら大変やら・・・・・・
しかし、今回はsimaheiさんの提案で午後から隣の和室も借りることになり。会場の手狭さは解消。
ゲームも前回の反省から、軽めのや大人数可能のゲームを多めに用意しておいて正解でした。

今回のオープニングは
『山火事』

見た目以上に軽いゲームです。サクサク進みます。
2つのゲームが遊べたり。様々な追加ルールもあり、色々と楽しめます。

さて、今回も大人数ゆえ、いくつものゲームが立ったため、全部は紹介し切れません。
ので、今回も私、伝次郎Jrが加わったゲームのみで失礼致します。


まずはもはや大人数だと恒例になってしまった『シャドゥハンターズ』(今回は画像なし)
このゲームは本当に面白いです。
今回私のキャラは殺人鬼。
前半、HPをいきなりほとんど削られてビビりましたが、
途中で機関銃を入手。さぁ、大殺戮の始まりだ!! (笑)


さて、お次は『マンハッタン』

昔、徹夜でやり込んだこともあり、なかなか飽きが来ない良いゲームです。
ついつい高いビルを建てることにこだわり。ビルがあっちでニョキニョキ、こっちでニョキニョキ。


次は時間調整に『ドラダ』

遅くゴールしたほうが勝つという、風変わりなスゴロク。
いかに相手のコマの動きを封じて、強制的に進めさせるかがポイントです。
でも、ゴールのワープマスに止まってあ〜れ〜。


と、昼休みを挟んだ所で、tambourine_dcさんリクエストで今回のメインディッシュ。
『キャメロットを覆う影』

ボードゲームというよりはTRPGみたいな感じのゲームです。
円卓の騎士となって様々なクエストに仲間と協力して挑むゲーム。
クエストのクリアの仕方が色々あるので、実に楽しい。
ちなみにこのゲーム。プレイヤーの中の一人が裏切り者になるのだが、
今回裏切り者だったのは・・・『俺』・・・・・・

・・・・・・全然裏切れませんでした・・・・・・
みんなの結束力強すぎて、裏切るタイミング完全に逃しちゃってねぇ・・・・・・


と、ここでそろそろ時間も押してきたので最後の締めは『クロンダイク』。

皿からうまく砂金だけを残すってのが難しくも楽しい。
子供向けのゲームなので深く考えずに楽しめるのがいいです。
全国のお父さん。子供の情操教育するならアナログゲームの方がオススメですよ〜
クリスマスプレゼントにはTVゲームよりボドゲーをば!

子「ねぇねぇ父ちゃん、プレゼントのDS買うてくれたぁ〜?」
父「ああDS品切れでなぁ。このボドゲーで父ちゃんと遊ぼう」
子「やだいやだい! 父ちゃんとゲームなんてつまんないやい!! DSで一人で遊ぶのがいいんだい!!」

・・・ああ、寒い時代だ(笑)


と、いうことで今年最後の定例会は終了。

色々とまだ反省すべき点はまだありますが、
今年最後を盛況で終われたことは喜ばしいことです。
来年もこの調子でいきたいですね。


それではまた来年。


戻る

inserted by FC2 system