ボードゲーム定例会レポート
2007/2/11
『あらいとすたっふ&Door2月定例会』


今回の定例会の参加者。
伝次郎Jr、Ace中村さん、山尾さん、馬場さん、清水さん、十蔵さん
山田さん、コイエさん、、hoehoeさん、LALUTさん、ヨシダさん、小野寺さん、
阿部市さん、もりちゃんさん。

今回はあいにくsimaheiさんがお休み。
気を取り直して、どんと行きましょう。


今回のオープニングは『モダンアート』

言わずと知れた競りゲーの決定版。
今回は流通した絵が固まってしまったので、
「後半まとめて来るぞ〜」と揺さぶりをかけるのがポイントです笑)。
結局出なかったけどね(笑)


となりでは十蔵さんのリクエストで『サンクトペテルブルグ』。

相当面白かったらしく午後にもう一回やってました。


お次は無敵看板娘・・・じゃなかった、『看板娘』

長いことやろうやろうと思って、本日ようやくプレイ。
覚えたルール忘れたんでインストしながらプレイ。
テンポよく進められるし、ルールも意外と簡単。
いくら金を儲けても、像を集めないと勝ちにならないうえ、
下手な動きをすると敵にもゆうりになってしまうので意外な戦略が必要も。
2回目以降はかなり高度な戦いになるやも。


さて、お隣では『郵便馬車』

中村氏が日本人向けに地名シール作ってました。
『名古屋港』とか『本山』とか・・・・・・

・・・・・・それじゃ『郵便列車』じゃん・・・・・・(笑)


さらにお隣では『操り人形』

このゲームでやたら話題となるのが
暗殺者とか、暗殺者とか、暗殺者とか・・・・・・・


さて、お昼を挟んで今度は『プエルトリコ』

やっぱり面白れぇ。本当にこのゲームは病み付きになります。
重いけど、慣れるとサクサク進むし、
様々な戦略が楽しめるので、楽しい楽しい。
今回も物量作戦で攻めるも、コーン物量作戦に阻まれ、今回は負け。無念。


そしてラストは『アメンラー』

高瀬さんがずっと前からやりたいと言ってたので、今回ようやくプレイ。
残り時間が少しヤバかったですが。ギリギリ終了。
土地を競って、発展させて、貢物を捧げて、
色々と楽しめます。
しかしクィニツァ関連のゲームは、いくら金使っていいかが読むのがポイントですが
私の場合それが下手糞で、
いつも中途半端に損します・・・・・・


それではまた次回・・・・・・。


戻る

inserted by FC2 system