ボードゲーム定例会レポート
2007/4/14
『あらいとすたっふ&Door4月定例会』


今回の定例会の参加者。
伝次郎Jr、Ace中村さん、山尾さん、牧野さん、山田さん
コイエさん、、hoehoeさん、LALUTさん、
阿部市さん、もりちゃんさん、加藤さん、simaheiさん

RPGのバグとりに追われる毎日ですが、
ボードゲームもきっちりいきましょう!。


今回のオープニングは最近日本語版も販売された推理ゲーム『クルー』

有名同人ゲー『ひぐらしのなく頃に』でも登場したことで一気に知名度が上がったゲームですね。
このゲームは前半はいかに証拠を絞るか、
後半はいかに他の奴を出し抜くか、がポイントです(笑)
見た目はシンプルなのに奥が深いゲームです。
かなり好評だったらしく午後、もう一回プレイされてました。


お次は『ニューエンドデッカー』

『カタン』でおなじみのクラウス=トイバーの傑作ゲームのひとつ。
資金を集めると他の人も儲かるという曲者なルールがトイバー作品らしい。
といっても積極的に金を使わないと手が遅れるし・・・
おかげでせっかく高得点の島を作ろうとしたら横取りされまくって・・・トホホ


お次はもうすっかり定番になった『シャドゥハンターズ』

今回私は『アリー』になっちゃいました・・・
しょうがないんでバレるの覚悟で防御に徹しましたが、やっぱムリでした・・・(笑)


お次は『フィスト・オブ・ドラゴンストーン』

ちと特殊な競りゲーです。
曲者は最初の競りで手に入る『黒金貨』
これを出されると競りが流れちゃうので厄介。
しかも俺が確実に競り落とそうとしたのに限ってこいつが出てくる・・・ああもうっ!!
かといってこいつを競り落としいたら後の資金がなくなるし・・・
競りゲーはジレンマとの戦いです。


と、ここで時間も押してきたのでラストに『ゲシェンク』と『クク』で締めとなりました。


ゲームマーケットも大盛況だったそうだし、毎回新参加の方も増えています。
日本語版ボドゲーも増えてきてますし
ボドゲーの知名度がどんどん上がっていくことは嬉しいことです。

これでもう少し売れてくれればおもちゃメーカーももう少し本腰を上げてくれるんだけどなぁ・・・
ボドゲーはアナログゆえに脳を鍛えられます。
みんなでもっとボドゲーをやりましょう!


てなわけでまた次回!


戻る

inserted by FC2 system