ボードゲーム定例会レポート
2007/5/13
『あらいとすたっふ&Door5月定例会』


今回の定例会の参加者。13人

まだRPGのバグとりに追われる毎日ですが、
ボードゲームもきっちりいきましょう!。

今回はルーンバウンドがリクエストに入っていたため、リポートは少なめです。

てなわけで今回はしょっぱなからRPGボドゲー『ルーンバウンド』

以前リプレイでも紹介しましたが、このゲームはかなりプレイ時間がかかります。
しかしプエルトリコと同じでルールは一度なれると意外とあっさりなじみやすく。
インストもスムーズに終わり早速開始。

今回は私はローナンをやりましたが・・・・・・

ローナン弱えぇぇぇぇっ!!!!!! 3回死にました(笑)

っていうか、引くモンスターが何でか強いのばっか引くし・・・・・・
おまけに街で売ってるアイテムが高いのばっかや、使えないものばっか・・・
仕方ないので全員でレベルアップでパワーアップを図るも、
そしたらイベントチップがどんどん減っていく・・・・・・
おかげで後半は残りのイベントの奪い合い・・・・・・

以前はアイテムを使っての瞬殺作戦で強敵を倒してきましたが、今回はアイテムに頼れず己の力のみで戦うしかないのだ。

最後にマーガスを倒したのは山田氏でした。
ちなみに今回のプレイ時間は5時間・・・・・・

3人ぐらいだとRPGとして純粋に冒険を楽しめますが、
大人数でやる時はイベントが不足するのでプレイヤー同士の潰しあいになります。
それはそれで楽しそうですが、5時間じゃ済まないだろうなぁ・・・


まだほんの少し時間が残っていたので、今度は『アンダーカバー2』をば。

いかに相手に気付かれずに自分のコマに得点を入れるかがポイントです。
これが意外と難しい。
自分のコマに高得点を与えれば一発でバレ、
バレないように他のコマに得点をを与えたらそれが他の人のコマだったり・・・・・・
私にポーカーフェイスは似合いません・・・・・・


ラストは定番『カタン』

大分コツが判ってきました。
今回もロンゲスト狙いで・・・・・・
でも負けました(苦笑)

てなわけでまた次回!


戻る

inserted by FC2 system