ボードゲーム定例会レポート
2007/7/15
『あらいとすたっふ&Door7月定例会』


今回の定例会の参加者。9人

今回は午前中台風が直撃するとニュースあったので、
本当は中止にすべきかどうか悩みましたが、
当日になってみればギリギリ暴風圏は避けてくれたため、とりあえず開催することにしましたら
何と9人も集まってくれました!
・・・・・・
あなたたちは逞しい・・・・・・(笑)


まずは『ボナンザ』(画像なし)
交渉ゲームといったらやはりこれが一番です。
本当に気持ちよく交渉できるのでこのゲームは本当に面白いです。
・・・ただ、今回は気前良くし過ぎたせいか惨敗。
・・・・・・やはり気前の良すぎは自滅を招きます(笑)


お次は全員で久々に『ピクショナリー』

いかにパートナーの描く絵を当てるかがこのゲームなんですが、
なにしろ題材の中には
「こんなん、どうやって描けっちゅーんじゃ!!」
↑な、ものが多いんですよ。
しかも文字や数字はNGなので(記号はOK)なので難易度はさらに高い
でもこのゲーム、要は題材のワードを言わせればOKなので、
別にバカ正直に題材を描かなくてもいいんですよ。

たとえばこれ、
『戸』+『折る』で『とおる』
つまり『通る』


他にもこれは見てのとおり『葡萄』
でも題材は『武道』
だけど同じ『ぶどう』なのでこれでもOKなのである。
これをやられた時は「その手があったかーっ!!!!」と叫んだものです。

しつこいようだがピクショナリーは是非日本語版を再販するべきです。
マジ脳が鍛えられますから。


お次は『マスターラビリンス』

このゲーム、シンプルなわりにかなり頭を使います。
「よしこれで!」と思ったら、次の人に根こそぎ宝物を取られたりして・・・
うん、中村氏が苦手な筈だ(笑)


お次は『湖にしずんだ街』

これまた結構頭を使います。
あああ、沈めるんじゃねえぇぇぇっ!!!!!


頭を使うゲームばかりだったので最後は『ロイヤルターフ』

大穴馬が意外とあっさり勝ったりすることもあるため
ものすごく白熱します
運と読みのバランスが凄く良いゲームです。


ちなみに隣ではtambourine_dcさん持込の『ヒットチャート』をやってました。

CDのギミックがすごく面白いです。よくあんなの思いついたものだ。
しかもtambourine_dcさん、歌手カードを何とわざわざ全部日本人の実在歌手のを自作してきていました。
実際の芸能界みたく『氷川きよし』の強いこと・・・(笑)
私もやりたかったなぁ・・・・・・


そして〆に『クク』をやって今回の定例会は終了しました。

本当、台風が明けたばかりだというのに、お疲れ様でした。

てなわけでまた次回!


戻る

inserted by FC2 system