ボードゲーム定例会レポート
2007/8/5
『あらいとすたっふ&Door8月定例会』


今回の定例会の参加者。11人

今回は前回とうって変わって猛暑の中での開催となりました。
・・・といっても、ボドゲーはインドアですから、猛暑もへったくれもないんですがね・・・

まずオープニングはダイスゲーの傑作『ブラフ』

だいぶブラフのコツが判ってきました。
「4が十二!」
「バ、バカな!そんなにあるはずが・・・!」
「ふふふ、しかし、もしオレのカップの中が全て4と☆だったらどうするかね?」
「ぐっ!!! ぐぐぐぐ・・・・・!!!」

・・・・・まぁ、やっぱり負けたけどね・・・


お次はツォッホの新作『チーズの城』

前回やったラビリンスのような特殊なギミックが面白いゲームです。
他のプレイヤーのコマを落とし穴に落としてやろうとしたら、自分のコマも
「あ〜れぇ〜?」(笑)

お次は『クラウド9』

とにかく駆け引きが重要なバースト系ゲーム。
どうしてもヤバイ時は死なばもろともよ!!


お次は『トンガボンガ』

他プレイヤーから船乗りを雇ってもらう変わったゲームです。
賃金を安くすれば無能な船乗りしか来ないし。
かといって優秀な船乗りをあげれば不利になるし・・・・・・
ジレンマがきついゲームです。


昼休みを挟んで今度はメインイベント『エルグランデ』

はた目には重そうに見えますが、やってみると意外とシステムはシンプルです。
といってもやはり結構時間がかかるので今回はショートゲームルールで。
ところが開始1ターン目でいきなり待機中の兵士が全滅しちゃうカードが発動!
・・・・・・あれ? オレの兵士どこ?
って、それってどんなハルマゲドンデッキ!?(笑)
おかげでしょっぱなから大混乱ですよ。


そして最後は『ラー』

せっかくヤフオクで手に入れたのにまだ一回しかやってないので是非またやりたかったのです。
このゲームのコツはいかにうまいタイミングで競りをしかけるかです。
早すぎれば他の人に競り落とされる。遅すぎると流れてしまう。
しかし競りのタイルの中には持っていないとペナルティになるものまであるので
かなり厄介です。
今回はモニュメントを積極的に競り落としました。
最初はそのせいでペナルティを食らいまくりでしたが、
ラストの得点で大逆転!
いやぁ、モニュメントあなどれません。


と、ここで今回は終了。
暑い日々が続きますが、我々は元気に脳を鍛えるとしましょう(笑)

てなわけでまた次回!


戻る

inserted by FC2 system