ボードゲーム定例会レポート3
2005/3/20


今回の定例会の参加者。
伝次郎Jr、simaheiさん,Ace中村さん、山田さん、高瀬さん。

今回は、サークル初の公共施設での開催となりましたが、
連休のせいか、いつものメンバーしか集まらず・・・・・・。
うう・・・せっかくの公共施設開催だったのに・・・・・・

でも自宅開催の時よりも今日は時間がたっぷりあるので、
気を取り直して開催!

本日用意したゲーム



まずは小手調べに『キャントストップ』

私と山田氏が慎重に進める中、
simaheiさんと中村氏はバーストを恐れずにどんどん進み、
6,7,8のルートをあっさりと制覇。
勝利を収めたのはsimahei氏でした。

教訓:「序盤は意外とバーストしないので、もっと大胆に攻めよう」




まだまだオードブルといきましょう。続けては『ハゲタカの餌食』

前回の教訓で、下手に狙いすぎるとダブルブッキングを喰らいやすいことが判っているので、
今回来そこそこの点数の時に高いカードを使うことにしたが、
マイナス点数カードは先読みしすぎて自爆。
しかしその後は中村氏が自爆しまくり、よし!勝てる!
・・・と思ったら、simaheiさんがいつの間にかトップ。

成績:simaheiさん[25] 山田さん[-1] 中村氏[0] 伝次郎[16]




さあて、テンションが温まってきたのでいよいよメインディッシュ。
まずは『湖に沈んだ都』といきます!

長期戦になることを想定して近場の宝をちまちまと回収して地道に稼ぐ筈が・・・・・・
あれ? もうゲーム終了間近?
なぜに? と思ったらポセイドン様がほとんど動かないせいで、
地面タイルがほとんど場に残ったままなので、進行が思った以上に早い!
急いでポセイドンを差し向けようにも、もう時既に遅し。
もたついている間にsimaheiさんに逃げられてしまいました。

(教訓:長期戦に持ち込むなら、ポセイドンを早めに差し向けよう)

成績:一位simaheiさん、二位中村氏、三位山田氏、四位伝次郎



この後、simaheiさんが帰宅、入れ替わりに来た高瀬さんとバトンタッチ。

その高瀬さんが『グラディエーター』を持ってきたというので、早速プレイ。
いやあ、このゲーム、私も欲しかったんですが、良いタイミングで絶版になってしまったもので・・・

まずはチーム編成。他の人が、盾使いや網使い中心で構成された防御型チームなのに対し、
私は中途半端はかえって負けると踏み、ほとんど全部剣士で構成した攻撃型チームを編成。
で、バトルロワイヤル開始!
剣士主体が功を奏したのか、序盤はかなり有利に進み、山田氏の戦力がどんどん減っていきます。
ところが、ここから山田氏の奇跡の大反撃が始まり、
気が付けば・・・・・・な、なにいっ! 私のチームが一番に全滅!?
ヤバイです。
しかし、チームが全滅しても、猛獣を操ることが出来るのがこのゲームの良い所。
私は盾使い二人分の能力を持つクマを使って反撃!
おお! 強いぞクマ! ありがとうクマ!
おかげで気が付けばギリギリトップ。た、助かった〜
ああ、このゲーム再販してくんないかなぁ・・・・・・(クィニーツァ作品は絶版になるのが早すぎる・・・)

(教訓:盾使い、網使いはとっても強力。チームに一人は入れておくと便利)

成績:高瀬さん[17]、山田さん[14]、中村さん[9]、伝次郎[18]




食事休憩を挟んだ後、いよいよ念願の『エルグランデ』をプレイ。
やりたい、やりたい、と思っていたんですが。重そうだったので今までできなかったのです。やっとプレイできます……(涙)

いざやってみると、やっぱり重い。
しかしカードでプレイする順番を決める、というシステムはなかなか面白いです。
とりあえず点数の高い領地を狙って兵士を配備しまくる。
と、中村氏が突然兵士をバラバラに配置し始める。
何事か? と思ったらその直後の得点フェイズ。彼の狙いが判り、皆は愕然とする。
なにしろ私と他の人は高得点の領地に絞っていたため、点数の低い領地が全て手薄になっていたのだ。
そのため点数の少ない土地の点数は全て中村氏の総取り。一気に独走状態に・・・・・・
げげっ! とこのゲームの仕組みにようやく気が付いた皆も慌てて兵力を分散させる。
アクションカードの能力で妨害したり、塔に隠した兵力で必死に食らいつくも、
中村氏も、そつなく点数を稼ぎまくり、最後まで逃げ切りました。
いやあ、最初は重い感じはしましたが、仕組みが判るとすっごく面白いです。
もう一回やりたかったですが、それはまたの機会に・・・

(教訓:序盤は兵力を分散させよう)

成績:中村氏[115] 高瀬さん[91] 山田さん[94] 伝次郎[86]




お次は中村氏のリクエストで『乗車券』
ここでは『ワードバスケット』に次いで人気のあるゲームです。

私は初めて20点の目的地カードを引きました。
高得点カードは失敗すると減点になるため、リスクはでかいのですが、
せっかくなのでチャレンジ。
バレバレなのを覚悟で、線路を繋ぎまくる。
が、何故か妨害らしい妨害が妙に来ない。
安心はしたが、目的地にこだわりすぎたせいで、長い線路をなかなか引けずに点数が伸び悩み。結局またビリ。
で、ゲーム終了時。なんで妨害がなかったのか判明。
他の人も高得点カード引いてたのね・・・・・・(妨害どころじゃなかったワケね・・・)

(教訓:なるべく長い線路を狙っていこう)

成績:中村氏[108] 山田さん[111] 高瀬さん[101] 伝次郎[84]




時間が迫ってきたので、メインディッシュは終了。
デザートとして、まずは高瀬さんが持ってきた『ダイヤモンド』
とってもシンプルなバースト系ゲームで、発売したてのホヤホヤです。

ゲーム前半、いきなりバーストしまくりで、全員無得点。
こりゃ早めに撤退したほうがいいな、と、山田氏は早めに撤退する作戦に出る。
とかし、残る人数が減れば、ダイヤの分け前が増えるので、
持ちこたえれば一気に高得点!
そして最終ラウンド、山田さん、高瀬さんが早めに撤退する中、
私と中村氏は逆転をかけてさらに進む。
そして暫定トップになった所で私は撤退。
その直後、中村氏はバースト。合掌。

(教訓:序盤のバースト率はとっても高い。勝負は後半)

成績:山田氏[27] 中村氏[0] 高瀬さん[22] 伝次郎[28]




ラストは『アベカエサル』のリメイク『キュージェット』
アベカエサルは持ってますが、せっかく買ったので、あえてこちらでプレイ。

激しいデッドヒートを繰り返し、熱い攻防が続くが、
前を行く車に行く手を阻まれ、泣く泣く何度かパス。
それでも食らいつき、必死に追いつくが、一歩及ばす、
中村氏の優勝に終わり・・・・・・
・・・・・・と思ったら、中村氏が苦笑いで出した最後の一枚は『6』!
(※トップは6のカードを使えないのだ!)
よって・・・・・・まさかの奇跡の逆転勝利!(後ろからブッコ抜くのが最高にカッコいいんだぜ by播磨)
アベカエサルが未だに人気の高い理由が判る気がします。

(教訓:このゲームで独走はできません)

成績:一位伝次郎 二位中村氏 三位山田さん 四位高瀬さん 



そして締めに『ワードバスケット』を軽くプレイして、本日の定例会は終了。
交通手段の問題や、新規の参加者0など、
初の公共施設開催としては今後の課題が山積みになった今回の定例会でしたが、
定例会自身は、充実した一日となり、ホッと一安心です。

とりあえず、今回の課題をふまえ、次回の開催を検討したいと思います。


戻る

inserted by FC2 system