ボードゲーム定例会レポート
2007/12/2
『あらいとすたっふ&Door12月定例会』


今回の定例会の参加者。10人

先月は所要で私は休んだので、今回は一月飛ばしてのレビューとなります。
先月の内容は『あらいとすたっふ』参照。

さて、今回のオープニングは『マンハッタン』

ビルがタケノコのようにニョキニョキ生えていく過程が楽しいです。
ところでこのゲーム、都市に一番高いビルの所有者がボーナスなのか、
一番たんさんのビルの所有者がボーナスなのかよく判りません。
前ルールを読んだ時は高いビルの方だとおもったんですが・・・・・・


お次は『カイロ』

コマを指で弾いて得点マスに入れるという風変わりなゲーム。
これ、指の力加減がすっごく難しいんですよ。
ちょっと油断するとすぐコマがボード外へ・・・
で、せっかく苦労して入れても、他の人の飛ばしたコマに弾かれて・・・(泣)
ちなみにこのゲーム、実はコマの配置ルールを間違えてプレイしてしまったよ。
どうりでコマがやたら過密状態になると思ったよ・・・・・・


お次は『アウフアウセ』

トラック運送の仕事でお金を稼ぐゲームです。
絶版だったのですが、このたび新版が発売されました。
トラックのコマに積荷が載せられるギミックが面白い。


お次は『ブクブク』

6ニムトとハゲタカの餌食っぽいゲームですが、戦略性がかなり高いです。
ポイントは「絶対に2番目にならないこと」
でも・・・なぜか2番目になっちゃうんですよねぇ・・・(泣)

と、ここで時間なので『クク』で〆て終了。

てなわけでまた来年!


戻る

inserted by FC2 system