ボードゲーム定例会レポート
2008/1/13
『あらいとすたっふ&Door1月定例会』


今回の定例会の参加者。14人

さあ2008年、北京オリンピックの年が始まりました。
今年もボードゲーム三昧いっちょいきましょう!!
(オリンピック全然関係ないけど)



さて、少し遅れて来ると・・・えーと・・・名前なんだっけ?

昔からある扇子を投げて的に当てるゲームやってました。
やってみると判りますが、扇子は変幻自在に飛ぶので、
的に当てるのはかーなーりー難しいです。
しかもこのゲーム、的の当たり方や、扇子の位置でも得点が変わってきますので、
実は見た目以上に奥が深かったりします。


さて、お次は『リンク』

最新版のワードゲームです。
いかに敵に気づかれずにパートナーを見つけるかがポイントです。
例えば自分のカードが『バラ』としよう。
いかにパートナーにバラと気付かせるかだが、
「ベルサイユ」や「トゲ」では敵にも丸判りだし。
「赤」なんかだと逆にアバウトすぎて判りにくい、
おまけに敵は偽のワードを使ってくるので、
とっても難しいです。


さてお次は高瀬さんのリクエストで何と『人生ゲーム』!

まさか定例会で人生ゲームやるとは思いませんでした。
というのもこのゲームはプレイしたことある人は判ると思いますが、
ほぼ100%運ゲーなんですよね・・・戦略もなにもあったもんじゃないっていうか・・・
でも色んなイベントが満載なので楽しく遊べるのは確かです、
・・・って言った傍からテーマパーク建てんじゃねええええっっっ!!!
金が全部なくなっちまったじゃねえかぁぁぁっ!!!!(泣)

ちなみに午後は人数が多くなったので会場を拡張しました。

んでもってお次は『ローマ水道』

こちらは人生ゲームとは正反対で運の要素がほとんどないゲームです。
それゆえに戦略性が非常に高く、囲碁や将棋同様、一瞬の油断が命取りになります。
自分に有利になった配置だと思ったら相手にはもっと有利になったり、
それも考えて布石を張ったりと・・・・・・・
かなり熱いゲームです。


んでもってラストは『モダンアート』

競りが熱いぜ熱いぜ!
今回の教訓
「漢ならだまって100で競れ!!」(意味不明)

と、ここで時間とあいなりました。

皆様、今年もよろしくお願いいたします!


戻る

inserted by FC2 system