ボードゲーム定例会レポート
2008/3/9
『あらいとすたっふ&Door3月定例会』


今回の定例会の参加者。14人

今日は高瀬さんらが沢山持ち込んできましたので、そちらがメインです。
いいかげん新作欲しい所ですが、予算的に厳しいよなぁ・・・。



まず最初は『ダイスビンゴ』。

その名のとおり、ダイスでやるビンゴゲーム。
サイコロで振った目を好きなマスに書き込み、それで役を作り点数を稼ぐ。
「以外と簡単じゃん」と思うかもしれないが、それは甘い。
確かに一箇所高得点を作るのは簡単だが、得点箇所は12もある。
一箇所だけ高得点を狙っても、他の得点マスに影響して、
そこだけ20点でも他のマスが1点や0点ばかりになってしまうことも・・・
運と判断力が試される、普通のビンゴゲームより面白いです。
・・・賞品はもらえませんですけどね。


お次は『ビッグポイント』

マスを進めながら、マスを取っていき、マスの得点を稼いでいくゲーム。
マスを取ることにばかり気を取られていると、
取っていないマスのコマにさっさとゴールされてしまい、
取ったマスがゴミクズに・・・・・・


さぁてお次は『勝利への道(原題:くそったれ!)』

一見、今さっきやったビッグポイントと同じように見えますが、凶悪さはこちらが上(笑
なにしろ取ると得点がマイナスになるマスが全体の三分の二も占めているため、
いかに相手にマスを押し付けるかがポイント。そして取ってしまえば「くそったれ!!」と叫ばずにはいられない。
今回は拡張セットを加え8人の大所帯で勝負。
拡張セットでは取ったマスを相手に渡すマスがある。プラス得点マスを取られてたしまうと悲しいが、
マイナス得点マスを押し付けられるので便利。
さぁ! 仁義なき戦いの始まりだぁ!
皆叫べ!「くそったれ!!」と!


昼を挟んで今回のメインイベント『アクワイア』(これは旧版)。

以前も紹介した、株を買って、会社を潰して設ける老舗ゲームです。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







・・・え?何か変じゃないかって?



いやぁ、気のせいでしょ・・・






こらそこ!
「なんで株券が女の子なんだ?」とツッ込まない!
気のせい! 気のせいだ!!

・・・そんなのは放っておいて、このゲーム、
会社を潰さないとお金が手に入らないので、
いくら会社の株が値上がりしてもその分会社が潰れにくくなってしまうのが厄介。

黄色い会社の子「ひどいわっ! 私を潰すなんて! 私とは遊びだったのね!」
プレイヤー    「ふん! 貴様など用済みだわっ!!」
赤い会社の子  「ほほほ、捨てようったってそうはいかないわ!! 私は高いのよ!!」




・・・・・・・・・
・・・うーん、
なんか株券の絵が違うだけで違うゲームのような気がする・・・・・・
気のせい・・・うん、気のせいだ!


ラストは『グリーンランド』

資源を集めて建物を建設したりと、何かカタンっぽいゲームです。
インストが大変でしたが、いざやってみるとすんなりと楽しめます。
カタンと違い資源を奪い合うのが面白い。
ただ、インストに手間取って途中で時間切れ・・・
と、思ったらいつの間にかゲーム終了してたっぽい。
今度もう少しゆっくりとやってみたいゲームです。
ちなみに今回もヒツジ(このゲームでは牛)に泣いた・・・


ではまた次回!


戻る

inserted by FC2 system