ボードゲーム定例会レポート
2008/4/20
『あらいとすたっふ&Door4月定例会』


今回の定例会の参加者。11人

今回は写真少なめで

まず最初は『ゴキブリポーカー』
実は、日本語版が出てたんですねぇ。
こういうゲームがドンドン日本に広まって欲しいものです。
・・・でも、このゲームのカード、絵だけなんで
日本語もへったくれもないような気が・・・・・・


お次は『サメ警報』

ゴキブリポーカーと同じ作者のカードゲームっぽいですが、
内容は全然違います。
絵の種類はサメとイルカの二種類のみ。
いかに相手の並べているカードを読むかがコツ。
・・・ホントこの作者、絵だけでよくこんなに凝ったゲームを作れるなぁ・・・

お次は『ドラゴンダイス』

出た目でドラゴンを集めて役を作るダイスゲームです。
相手が確保したドラゴンを奪うことも出来ますが、
うまくやらないとすぐ奪い返されてしまい、堂々巡りに・・・・・・


ここで、今回初参加の方が登場。
なんとボードゲームは一切知らないというので、
初心者にもとっつきやすいゲームのオンパレードといきましょう。
まずは手軽で便利な『ハゲタカの餌食』。
さぁ、たっぷりと洗礼をあびせてあげよう!





・・・おもいっきし惨敗しました・・・・_| ̄|○

だぁぁぁ! そこでバカ正直に15出すんじゃねぇぇぇ!!!
まぁ、俺も出したけど・・・


お次は前回もやった『ダイスビンゴ』
前回は偏りすぎた配置をしたため惨敗したので、今回は全体に出目を配置したのが功を奏し、勝利。
斜めはストレート狙いの方がいい。


昼を挟んで今度は初心者の登竜門『カタン』。
運、戦略、生産、交渉など、ボドゲーの基礎が全て詰まった定番中の定番。
初心者にボドゲーの魅力を伝えるのにはもってこいのゲームです。
・・・なんですが・・・
今回は何故か6の目ばかり出てしまいかなり偏った展開に・・・・・・(泣)


なもんで、今度はもうひとつの定番(といっても日本ではあまりなじみじゃありませんが)
前回もやった『アクワイア』

ちなみに今回はちゃんとした株券です(笑)

まいどおなじみホテルを建てて潰して儲けるという非情なゲームです。
自分を有利にするつもりが相手がもっと有利になってしまうこともあるため、
潰すタイミングも重要です。
かといって放っておくと、ホテルが潰れなくなってしまうわ、
いつの間にか株券買い占められてしまうわ・・・・・・
ああ、株って怖え・・・・・・
素人は絶対に株には手を出さないように!(笑)


と、ここで時間も押してきたので、
ワードゲームの『フラッシュ』と『ワードバスケット』で締め、
今回の定例会は終了しました。


ではまた次回!


戻る

inserted by FC2 system