ボードゲーム定例会レポート
2008/5/18
『あらいとすたっふ&Door5月定例会』


今回の定例会の参加者。8人

今回は他サークルとダブったりで人数少なめ。

まず最初は同人ゲームの試作品『バトルアスリート(仮題)』

要はすごろくの変形版。
特殊カードの効果や押し出しのルールとかが面白いんですが、
なんかこう・・・何かもう一押し欲しい感じがします。
うーむ、ゲーム作りって難しい。
前回やったゴキブリポーカーみたく一見シンプルなゲームも
実は絶妙な計算やバランスの元で作られている、ってのがよく判ります。


さてお次は『ハゲタカの餌食』

毎度おなじみダブルブッキング競りゲー
このゲームで天敵といえるのが同じ思考回路で来る奴。
・・・って、言った傍から同じ数を連発して出してくんじゃねえええっ!
3に15出すなよ!
俺も出したけど。


さてお次はメインイベント『エルグランデ』

プエルトリコと同じで重いけど慣れると、すんごく面白いです。
以前は初回ターンでいきなりハルマゲドン(待機中の兵が全部吹き飛ぶ凶悪カード)が発動してしまい、
えらいことになってしまいましたが(笑)
今回はそんなことはなく、ものすごいパワーゲームが展開されました。
今回の教訓、
『点数の低い領土も侮るべからず』
高い領地に固執しすぎて惨敗・・・


さぁみなさんおまちかね! 『プエルトリコ』の時間がやってまいりました!

前回はインディゴ栽培に失敗してしまい惨敗してしまいましたが、
今回は作物の種類を増やす多角栽培で攻めることに。
・・・ところが今回、相手は『農場』を使った
プランテーション大量増殖に乗り出すことに!!
こっちも『工場』『港』コンボで応戦しようとしたが
売って金を作ろうと生産した傍から貿易で作物を流されてしまい、出鼻を挫かれて・・・・・・
はっはっはっ!
今回も無残に惨敗さぁ!!!_| ̄|○

いやもう、プレイする度に新しい戦法が出てくるので、本当飽きが来ないゲームです。


さてお次は『アベカエサル』のリメイク『Qジェット』

カードを使ったレースゲームですが、
必ずデッドヒートになるように絶妙に作られているため、
本当に白熱します。


ここで時間も押してきたのでラストは『6ニムト』と『ワードバスケット』で締め。

今回の定例会は終了しました。


ではまた次回!


戻る

inserted by FC2 system