ボードゲーム定例会レポート
2008/6/22
『あらいとすたっふ&Door6月定例会』


今回の定例会の参加者。15人(うち4人子供です)

いやもぅ、雨が降ったり晴れたりで、湿度がものすごくて不快指数が高いです。
こんな日はクーラーが効いた部屋でボドゲーやるのが一番です!
・・・なに? あんま健康的じゃない?

気にするな!!


まず最初はいきなり重い奴、新作の『ストーンエイジ』

とにかく常に食料を温存していくのがポイントだが、
かといって食料ばかり気にしていると身動きが取れず。
それでも家建てて順調に稼いでいるな・・・と思ったら最後のボーナスであっさり抜かれたり・・・
肝心な時にダイス運が悪いのはご愛嬌。でもあの場面でピンゾロは勘弁して欲しかった(苦笑)


お次は交渉ゲーの傑作カードゲーム『ボナンザ』

このゲームはとにかく相手の足元を見てはいけない。
いらないカードはバンバン大判振る舞いであげるぐらいの方が意外と勝てるから不思議です。
「いらないかな?」と少しでも感じたら「これタダであげるよ」
これが一番。


お次はこれまた傑作カードゲーム『マンマミーア』

どの具材がどのくらい出ていたか記憶力が重要です。
記憶力に自身がないなら、適当に出して運任せにするもよし。
敵にも有利になっちゃいますが。
実は私これは初プレイ、今までやる機会に恵まれてなかったのですが、今回ようやくプレイ。


お次は『ラミィキューブ』

中東の麻雀って感じですが、相手が出した役を作り変えることができるのがこのゲームの面白いところ。
はっきし言って、ものすごく面白いです!
なんでもイスラエルではこのゲームに夢中になりすぎて、毒蛇に噛まれたのに気付かずに死んでしまった人がいたという逸話があるくらい。
でも、そんな話も納得できるぐらい、このゲームは面白いです。
麻雀が好きな人ならハマること間違いなしです。
俺は麻雀したことないけど・・・


さて〆はお待ちかね? 『アクワイア』

さぁ、今回も仁義なき戦いが切って落とされましたよ(笑)
今回は序盤からいきなりホテルが全部建つなど、クレイジーな展開になってきました。
高価になった株もためらいなく買い占めるわ、絶妙のタイミングで潰してくるわ・・・
あいにく時間切れで途中で終わってしまったが、
それでも俺以外の三人は中盤と思えないほど大金を稼ぎまくってしまっていた。
終わりまでやってたらどうなってたかと思うと・・・・・・

・・・・・・うん、株って怖い・・・


ではまた次回!


戻る

inserted by FC2 system