ボードゲーム定例会レポート4
2005/4/24


今回の定例会の参加者。
伝次郎Jr、Ace中村さん、、高瀬さん、東さん、じょにぃくん、UNIくん

前回は、サークル初の公共施設での開催となりましたが、
立地条件が悪いのかいつものメンバーしか集まらず・・・・・・トホホ・・・
とりあえず次の候補地が決まるまで、しばらく自宅開催になります

気を取り直して開催!

本日用意したゲーム

まず、本日は中村氏、東さん、高瀬さんと4名で
東さん持込みの『丘の上の裏切者』をプレイ。

前々回、東さんがかなりやりたがっていたのですが、分厚いマニュアルで引いてしまい、やらずじまいだったので
今回はせっかくなので最初にプレイ。
ホラー調のTRPGをイメージさせるゲームで、
前半は、探索型で進めるが、後半、プレイヤーの一人が突然裏切り者と化し、
他のプレイヤーとの熾烈なバトルが開始!
条件によって、勝利条件が変わってくるのが特徴的。
いやあ、『クトゥルフの呼び声』を思い出しますなぁ。

さてゲームの展開は、最初に屋敷中を探索して周り、私は順調にアイテムを集めていますと、
突然、高瀬さんのキャラが裏切り者に変身! 後半突入!
げっ! 俺のキャラすぐ近くじゃん! 殺される!

ちなみに、こちらの勝利条件は『特定の場所で四回儀式を成功させる』というもの。
幸い、すぐ近くに礼拝堂があったので、急いで飛び込んで儀式を成功させる。
が成功して喜んだあまりうっかり「やった〜、後二回だ」なんて口を滑らしたもんだから、
高瀬さんに勝利条件がバレてしまいました・・・(土下座)

しかし、その後は他の仲間が速攻で儀式を次々と成功させ、
高瀬さんは何も出来ないうちに敗北。
あ、危なかったぁ・・・

終わってみると、見た目ほど重くありませんでした。東さん、前々回はごめんね。



さて、お次は私のリクエストで『サムライ』をば。

 このゲーム、得点計算方法がかなり特殊で、三種類のコマをうまく平均的に取らないと勝てないように出来てます。
 さすがはボドゲー界のエジソン、クィニーツァ。
 ゲーム前半は高瀬氏が江戸を中心に侵攻、東さんは東北、中村氏は九州を、そして私は四国を攻めます。
 コンスタントにコマを集めていく高瀬氏。
 一方私はタイルの数字を間違えてしまい、前半に特殊タイルを無駄使いし過ぎてしまい、後半そのせいで伸び悩んでしまう。
 そして、最終決戦の地、北海道にて熾烈な争奪戦を制したのは高瀬さんでした。

成績:高瀬さん[12] 東さん[11] 中村さん[-] 伝次郎[6]



大きいのを二つ終えたところで、箸休めに、高瀬さん持込みの『ピック・ア・ディリー』をプレイ。

このゲームのポイントは「自己中な人は勝てません」。
いかに相手が何を狙っているのか読むのがポイントです。
例えば雄鶏は持っていると、放っておいても卵を産ませてくれるので、
持っていると必ず他の人は大抵、次のターンに雄鶏を動そうとします。
そこであえて自分も雄鶏を動かすのを選択すると、あーら不思議、
全員、雄鶏の移動を選択したから雄鶏は一周して「おかえりなさーい♪」(笑)

成績:高瀬さん[10] 東さん[9] 中村さん[8] 伝次郎[12]


さて、次はいよいよメインイベント『ニューエンドデッカー』といきましょう。

と、ここで私の友人のじょにぃくんとUNIさんが参戦。
しかし、エンドデッカーは4人までしかプレイできません。残念。
そこで高瀬さんが抜けて、2卓に分かれることに。ありがとう、高瀬さん。

というわけで3人で改めてスタート。
最初はすることが多くて重い感じがするゲームですが、慣れてくると色んな戦略ができるので楽しいです。
島をどんどん発見していく中、私は、一気にいこうとイベントタイルを狙ったのが運の尽き・・・
海賊に襲われて所持金は半減するは、嵐でターンを強制終了させられるわ・・・
おかげで資金調達のサイコロは私だけ振ってました。
そして他の二人はどんどん金持ちになっていくと・・・・・・(笑)
起死回生の逆転を狙って、有料海域からスタートして開拓地を作るも、完成した島はとっても小さく、空振り。
もう後半はヤケになってイベントタイルばかり引いてました(そしてどんどん貧乏になっていく、と・・・・・・)

成績:東さん[60] 中村さん[93] 伝次郎[39]



一方、隣の卓では、挨拶代わりに『ワードバスケット』を軽くプレイした後、
『ブロックス』と先ほどやった『サムライ』をプレイしていました。

ブロックスは簡単な上、ブロックをカチカチはめていくのがもう快感です。
今度は4人プレイでやってみたいと言っていました。

成績:『ブロックス』高瀬さん[-23] じょにぃくん[-5] UNIくん[15]
    『サムライ』 高瀬さん[-] じょにぃくん[6] UNIくん[5]



隣の『サムライ』がもう少しかかりそうなので、こちらはそ間に
東さん持込の『タイムイズマネー』『ダイナマイト』をプレイ。

とにかく、このゲームは『判断力』が命です。
私にとって相性は最悪ですが、それでも白熱します。

方や『ダイナマイト』は・・・・・・
滅茶苦茶早く終わります。
とにかく早いです。一分もかかりません。
おそらく世界で一番プレイ時間が短いカードゲームかも?

成績:『タイムイズマネー』東さん[650] 中村さん[1520] 伝次郎[180]
    『ダイナマイト』   東さん[全勝] 中村さん[二敗] 伝次郎[一敗]


ダイナマイトを三回終えた所で隣も『サムライ』が終了。
ここで6人集結。
とはいえ、もうそろそろ時間が押してきているので、6人でできて軽めのもの、
と、眼に入ったのは『ゴキブリポーカー』

さあ! 壮絶なるブラフ合戦の始まりです。
「サソリです・・・あ、やっぱりネズミです」
「ハエだってよ・・・と一応言っておく」
「ゴキブリですよぉ・・・チューチュー」
 凄まじいブラフテクニックの応酬!!
 中でもUNIくんに押し付けられるカードはみんながみんな
「サソリです」
「サソリです」
「サソリでーす」
 ・・・・・・
 おかげでUNIくんはサソリアレルギーになってしまいましたとさ(笑)
 シンプルでこの友達をなくす面白さ! もう楽しいっス。本日一番の盛り上がりを見せました。

成績:一回敗者、伝次郎 二回目、じょにぃくん



時間が迫ってきたのでラストは高瀬さんが持ってきた『ダイヤモンド』
前回と違い、今回は前半ほとんどバーストせず、最後まで残っていたUNIくんがまさかのダイヤ総取り!
んでもって後半はいきなりバーストしまくり、前回と正反対の展開に・・・・・・

成績:中村氏[19] 高瀬さん[22] 伝次郎[18] 東さん[10] じょにぃくん[9] UNIくん[32]


と、ここタイムアップ。今回の定例会は終了いたしました。

次回はまた公共施設で開催したいところですが・・・・・・
名古屋市あたりでいいのがないか探してみますね。



戻る

inserted by FC2 system