ボードゲーム定例会レポート
2008/8/3
『あらいとすたっふ&Door8月定例会』


今回の定例会の参加者。8人

いやもぅ、暑くて暑くてしんどいです。
こんな日はクーラーが効いた部屋でボドゲーやるのが一番です!
・・・なに? 3回目?

気にするな!!


まず最初は子供向け『白熊とうさん(仮題)』から!

バースト系のスゴロクゲームです。
上手くいけば一発でゴールできますが、逆に一歩も動けないまま終わることも。
したがって、大の大人6人が三歳児に負けるってことも・・・

・・・はい、負けました。ものの見事に。


お次は久々の『シャドゥハンターズ』

今回は狼男でした。
HPに余裕があったんで、他のみんなが潰しあって消耗してから一気に殺るつもりでしたが
連続コンボを食らって一気にHPが0に・・・・・・
うそーん


お次は『チケットtoライド(東京版)』

市販では出回ってない同人版です。
実際の東京みたく中央はやたら複線が多いのが特徴。
反対に地方(外側)は単線ばかりなので、要注意。
ちなみに蛇足ですが『ToHear2AD』にもこのゲーム登場します(オリジナル版の方ね)。
やってて「どんなゲームやってんだろ?」と思った方。
このゲームですよ〜 今ならおもちゃ屋でも手に入りますよ〜
しかし、ひぐらしといい、あの業界って意外とボードゲーマー多いのだろうか?


お次は『ミスターダイヤモンド』

シンプルながらなかなか面白いゲームです。
台に張り付いたニセダイヤと動く本物のダイヤ。
判りそうで意外と判らないんですよ。
もうないかな? とゲーム終了後台を倒してみたらまだ5個も残ってました・・・


お次は『インダストリア』

一応競りゲーなのだが、金が無いからほとんど競りになりゃしねー。
いかに自分の欲しいのを競らせないかがポイントですがな。


さあお待ちかね!(誰が?) 『プエルトリコ』の時間がやってまいりました!

今回は初めて建物作戦で点数を稼ぐことにしました。
今まではお金がうまく稼げるか心配だったので、出荷作戦ばかりでしたが、
今回は意外なほどお金が稼げるようになり順調。
金鉱掘りの役割の使い方も大分判ってきました。
単にお金を手に入れるばかりでなく、相手の動きを止めるのにも有効なんです。
本当、やる度に新しい発見があるのがこのゲームの魅力です。


そして〆は『カタン』(画像なし)
とにかく今回は資源が偏りすぎ〜


と、ここでちょうど時間。今回も楽しく過ごすことができました。


ではまた次回!


戻る

inserted by FC2 system