ボードゲーム定例会レポート
2008/10/12
『あらいとすたっふ&Door10月定例会』


今回の定例会の参加者。15人

いやあ、ついこの間までムシムシしていたというのに
急に寒くなってきましたね・・・極端すぎるぞ、
これも温暖化の影響か・・・・・・



・・・気を取り直してまず最初は『ハゲタカの餌食』(写真なし)。

・・・うーん、前回の大胆戦術は゜間違っていたのだろうか?
今回は裏目に・・・トホホ・・・


お次は久々の『頭脳絶好調!』

平均的に点数を稼がないと勝てないのが厄介です。
運が悪いと偏った色しか来ないので、それをいかに頭脳で補うかがポイント。
・・・・・・なんですが・・・

赤来ねぇ〜!!!


お次は新作ダイスゲー『すしゾック』

点数がマイナスになるタイルもうまく取らないといけないので大変です。
でもゲームとしてはかなり簡単なので入門用にオススメです。


お次は『ケルト』(画像なし)
今回は惨敗。
ただし、タイルのルールが今までやってたのと全然違うことが判明。
うおお! もしそうなら戦略が全然ちがってくるじゃねぇかぁぁぁつ!
・・・と誰かが叫んでいました(笑)


お次は『エクストラ』

かなり特殊なタイプのスゴロクです。
ダイスの目で進むコマ数を予約して進むのですが、
いかに相手の予約をトバすかがポイントです。
最大級の出目をトバした快感と言ったら、もぅ・・・・・・


さあ今回も『プエルトリコ』の時間がやってまいりました。

今回は初心者二人が参加なので、指導碁っぽくゆったりプレイ。
今回やってて気がついたのが『市長』の使い方。
いかにギリギリまで使わないか、ポイントです。
いくら強力な建物を建てても、入植者がいなければ機能しませんからね。
でも、かといって市長やらないと、こっちも建物が機能しないし・・・・・・
うーん、本当に深いゲームです。


さて、ここで時間も押してきたので最後の〆は『ハリガリ』

「あ」と気づいた時はチーン
反射神経はどうも苦手です。


と、ここで撤収。
ではまた次回!


・・・・・・あ、またダンプブロスやれなかった・・・・・・(泣)


戻る

inserted by FC2 system