ボードゲーム定例会レポート
2008/11/23
『あらいとすたっふ&Door11月定例会』


今回の定例会の参加者。15人

いやあ、マジ急に寒くなってきましたね・・・
ほんと、この歳になるとキツいっス。


気を取り直してまず最初は『ブラフ』。

余談ですが私の友人達はこのブラフが大好きで、
たまの飲み会の時は、このブラフばっかリクエストします。
酒の席なんで大胆な戦術が繰り広げられます。


お次は念願の幻のボードゲーム(多分)
『ダンブブロス』

ようやくプレイできました。
いやあ、このゲーム、前々からやりたかったのですが、
絶版な上、ヤフオクでもほとんど出回らないので諦めかけていたんですが
参加者の高瀬さんが持っていたのでついにプレイすることができました。
このゲームは金を払って線路を敷いて、
その線路でレースをするというゲームなのですが
面白いのは

ボード上にサインペンで書き込んで線路を敷くんです。
ある意味、かなり斬新です。
また、後半のレースも敷いた線路によって戦局が影響するので
なかなか面白かったです。


お昼を挟んでお次は『ラー』

今回もモニュメント作戦でいったのですが
ほかのメンツも同じ戦略で来られた上、
ファラオの減点が響いて惨敗・・・・・・


で、本日最後は『ニュンベルグカタン』

あのカタンに『産業』の要素を加えたゲームです。
資源を生み出すのがサイコロではなくカードだったり、
道具を作って資金を稼いだり・・・
新しい要素満載です。

序盤「麦来ねぇ〜!!」
終盤「麦いらね〜!!」(笑)




と、ここで撤収。
ではまた次回!


戻る

inserted by FC2 system