ボードゲーム定例会レポート
2008/12/14
『あらいとすたっふ&Door12月定例会』


今回の定例会の参加者。10人

はぁ・・・もう年末ですか・・・歳を取ると一年がたつのが早く感じて嫌なものです。
・・・そんな嫌な気持ちを吹き飛ばし、童心に帰ってゲームといきましょう!

・・・あ、現実逃避じゃありませんよ(笑)


まず最初は『テネキー』

トーテムポールを作って得点を競うゲームです。
ポイントはいかに得点を分散させておくか?
後、「いける?」と感じたら点数が低くても迷わず取るべし。
シンプルながら駆け引きが熱いゲームです。


お次は今回のメインイベント『ドミニオン』

何と総カード数500以上にもなる超カードゲームです。
なんというか、雰囲気は懐かしの某トレーディングカードゲーム(といってもまだ現役ですが)
しかし従来のTCGとは違う面白さがあります。
なんといってもこのゲームの最大の面白さは、
「デッキを作りながらプレイする」というところにあります。
従来のTCGはデッキを作ってからプレイに望みますが、
しかしこいつは現在進行形で、カードを買い、デッキを作り、
強力なコンボでさらに強力なカードや得点を買い・・・・・・
いや、マジで面白いですよ、これ。
もちろん、ただ手当たり次第にカードを買うと、デッキが回らなくなるし。
かといって手が遅いと、良いカードを買い占められたり、と
テクニックと駆け引きが熱い!
本当に面白かった。


中休みにトランプを少しプレイ。


しかしやったゲームは始めてするものでした。
うーん、トランプは奥が深い。
究極のカードゲームはやはりトランプですね。


お次は『ローマ水道』

・・・なんですが、今回は意外と盛り上がりませんでした。
どうも4人プレイだとすぐ水路が目詰まりしてしまい、
楽しむ前に終わってしまうみたいです。
3人だと、本当もりあがったんですけどね・・・


お次は『Qジェット』


シンプルなので手軽に遊べるのが魅力です。
「トップは最大のカードを使えない」というルールのおかげで
必ずデッドヒートになるように出来ているので、
本当に出来たゲームです。


お次は『クク』

新人の方が
「何でライオンが最弱なんだよ?」
・・・うん、そうだよな?
何でライオンが−3なんでしょう?
不思議だ。


お次は定番のひとつ『アクワイア』

このゲームは適度の運の要素が魅力のひとつですが、
やはり運である以上、極端に運が悪いと株を転がすどころじゃないわけで・・・・・・
つくづく、俺は経営者にむいてないなぁ・・・と(笑)。


と、ここで時間も押してきましたので、
『6ニムト』『ハリガリ』『ワードバスケット』で〆。
2008年のボードゲームの定例会は終了いたしました。

それではまた来年、お会いいたしましょう!


戻る

inserted by FC2 system