ボードゲーム定例会レポート
2009/4/12
『あらいとすたっふ&Door4月定例会』


今回の定例会の参加者。13人


まず最初は『グラシアス』

要は色を集めるカードゲームなのですが、
集めすぎるとバーストしてしまうので注意。
面白いのは、相手にカードをあげるルールがあること。
バースト狙いであげたつもりが、間違えると相手に高得点を与えてしまうことにも・・・
いやみのつもりの「グラシアス(ありがとう)」が本当に「グラシアス」なってしまったらシャレにならないw
という皮肉に満ちたゲームです。


お次は『アクワイア』

何回かやってますが、本当、私は会社経営には向いてません。
っていうか潰した方が儲かる会社なんて、
今の不況のご時勢を思いっきり皮肉ったゲームです。
一応、今回は順調に進行して、いままでで最高に儲かったのに・・・・・・
でも3位・・・・・・
ねぇ、やっぱおかしいよ?
つぶしまくったほうが儲かるなんてさぁ・・・・・・w


お次はダイスゲーム『ポルターダイス』

キャントストップというゲームを改良したゲームです。
後半になるにつれ仁義なき戦いが始まります。
一位の賞金より、二位以降がゴーストとの対決で得る賞金の方が多かったりと、
一筋縄ではいかないゲームです。


最後は『乗車券ヨーロッパ』

『チケット・トゥ・ライド』の別マップ版で
トンネルや駅舎といった新要素が加わり、
マップも長い線路が少ないなど、
前作よりも高い戦略性が要求されます。
やっぱり今回も目的地カードが増やせませんでした・・・


と、ここで時間。
今回はじっくり系ばかりだったのでゲームは少なめでした。


それではまた次回も宜しくお願い致します。


戻る

inserted by FC2 system