ボードゲーム定例会レポート
2009/5/10
『あらいとすたっふ&Door5月定例会』


今回の定例会の参加者。13人


まず最初は『黄色が勝つ!』

・・・・・・なんつーストレートすぎるタイトル・・・w
そのタイトルが示すとおり黄色いカードを集めたほうが有利に戦えるゲームです。
運の要素は高いですが、足し算次第では有利に戦えるので、
小さいお子さんにオススメです。


お次は競りゲーム『フェスト・オブ・ドラゴンストーン』

必ず最初に競り落とされるのが、競りを無効化してしまう黒金貨のため、
はっきりいって駆け引きがめっちゃ熱くなります。
黒金貨競り落とした奴「ほーれほーれ、次の競りで黒金貨だすぞ〜♪」
他の奴         「ぐぬぬ! 後一点なのに・・・・・・」
そのほかの奴     「甘いな! 奴は黒金貨の競りで三枚使った!
              ここを落とせても 次は落とせまい!」
黒金貨競り落とした奴「ぐぬぬ!!」
競りゲーの中では一番白熱するゲームです。

お次はクィニツァ作の『サムライ』

ボドゲー界で有名なクィニツァの作品のひとつですが、
最初は「なんかクィニツァらしくないなぁ・・・
と思ってたら、後半は
「あ、やっぱクィニツァ作品だ」w


お次は同じクニイツァの代表作『ラー』

競りゲーで一、二を争う有名作です。
競りゲームなので当然高いチップを持っているのが優位ではあるのですが、
高けりゃ高いで

もったいなくて使い辛い


昼を挟んでお次は『ミシシッピクイーン』

コンポーネントが面白いレースゲームです。
初心者ルールだと先行優位なのですが、
上級者ルールだと速度調整が難しいし、コース次第で戦況が変わるので、
単調にならないのが楽しいです。


ラストは『操り人形』

このゲームのポイントはいかに暗殺者と泥棒のターゲットにならないのを選ぶか。
一番狙われやすいのは商人と傭兵。
で、一番狙われなさそうな建設者とかえらんで・・・
暗殺者選んだ奴「ターゲットは・・・建設者!」
俺        「ちょおぉぉぉぉっと! まてえぇぇぇぇぇぇっ!!!」w


それではまた次回も宜しくお願い致します。


戻る

inserted by FC2 system