ボードゲーム定例会レポート
2005/5/15


今回の定例会の参加者。
伝次郎Jr、Ace中村さん、、東さん。

今回は、参加人数が少なかったため本当は中止の予定でしたが、
中村氏と東さんが「3人でもいいよ」と参加表明をしていただいたので、
急遽臨時で開催されました。
決定が二転三転してすみません。


まずは東さんと『ジャンボ』
2人用ボードゲームとしては最高に面白いゲームでした。
序盤は流通カードが全然来ず、お金がまったく貯まりません。
しかし後半、特殊カードの特製に気が付いた私は、連続コンボで一気に追い上げる。
・・・が、追いつけず敗退。無念なり。
このゲーム、『マジック・ザ・ギャザリング』が好きだった人にはすぐなじめると思います。
デッキ作る必要ないし(笑)



中村さんが来るまでまだ時間があるので、今度は『デュエル』
今まで何回かやったゲームではありますが、
最近になってようやくこのゲームの特性を理解しました。
それは「残りカードを把握する」こと。
このゲーム、カードの総枚数が少ないので、どのカードが残り何枚あるかを把握するのが勝敗の決め手になります。
「ここで5のカードは3枚使われ、手元に一枚、持っている確立は低いが、持っていたらガードされる」
「あいつはやけにあの間合いにこだわるな。この数字のカードはまだ出てない。間違いなくあのカードで仕掛けてくる!」
 など、駆け引きがものすごく熱くなります!
 ゆえに戦いは一進一退の攻防。
 最後は東氏を追い詰めて勝利。強敵だった・・・・・・



と、ここで中村氏が参戦。3人揃ったところで『ツタンカーメン』をば。
買ったばかりなのでインストにてこずりましたが、
一度特性を知ると、かなり面白いゲームです。
ちまちま取っていると、相手に先にいいのを取られてしまう。
かといって先にいいのばかり取ろうと先を急ぐと、取れる財宝が減ってしまう。
このジレンマがかなりイカしています。
ゲームは中村氏が高得点の神官像を集中的に狙っていく中、東氏や私は中間得点圏を狙って進めていく。
後半、中村氏が次々と高得点をたたき出していく中、私も中間得点で必死に追い上げ、
最後のラウンドでギリギリ逆転。ああ、激しい死闘だった・・・・・・



続いては『ファームフレンズ』
そのコンポーネントが気に入って買ったゲームでしたが、
100%運ゲーでしたね(笑)
甥にプレゼントしよう。


モチベーションが上がって来たところで、中村氏持込の『サンクトペテルブルグ』をば、
いや、このゲーム、本当は私も持っていたんですが、
ルールに判り辛い部分があったので、今までプレイしたことなかったんですよ。
しかし、中村氏の上手なインストですぐに理解。
一度理解すると、すんごく簡単で面白いゲームです。
ああ、私もあんな風にうまくインストできたらいいなぁ・・・

ゲームの方は序盤、私は先行逃げ切りを図ろうと、建物を順当に建てて得点をゲットして独走状態。
が、中村氏の得点が低いことが妙に気にかかる。
調子が悪いのか?
いや、あの中村氏がそんなヌルいプレイをする筈がない!(笑)
と、思ったら、案の定・・・気が付けば貴族を沢山雇っている中村氏。
そういえばゲームの最後に貴族の人数でボーナス点が入るんだったよな・・・と、得点表を見ると・・・
げげっ! 貴族ボーナスってそんなに高得点なんかいっ! しまった! これを狙っていたのか!
しかし今から貴族を集めていたのでは間に合わないと判断し、建物を増やして逃げ切りを図るも、
終盤、中村氏が一気に追い上げて来て、あっという間に抜き去っていきました・・・
くっ、見事だぜ・・・・・・バタッ



続いては、私が一番やりたかった『ナイアガラ』
いやあ、とにかくこの立体的なコンポーネントに惚れて、前々から欲しかったゲームでした。
しかし、またインストに手こずり、序盤はもたついてしまいました。反省。
このゲームのポイントは、いかに川の流れを読むかですね。
それを読みきれないと、脱出時に良いカードを残せずに、
哀れカヌーは谷底へ・・・・・・
ゲームはとにかく近場宝石を集めようとするも、川の流れが急変し、ドボドボ落ちていきます。
と、もたついている間に中村氏が順当に宝石を集めて勝利!



お次は『ポンペイ』
このゲームは前半の「発展フェイズ」と後半の「滅亡フェイズ」とで、
前半と後半が質の異なる変わったゲームです。
しかし、ここでもまたインストでポカをやらかしてしまい、2回もゲームをやり直すハメに。
ごめんなさい・・・・・・
気を取り直して三回目。やっと開始。

ゲーム前半は市民を街の各所に配置。
みんなすぐ脱出したいので、配置は城門近くに集中します。噴火する場所によっては瞬殺くらっちゃいますが。
そして後半、いよいよベスビオ火山噴火! 市民の脱出が始まります。
市民は固めておくと移動に便利ですが一歩間違うと一度に沢山マグマに飲まれてしまいます。
最初は順当に逃げるも、後半はマグマに退路を断たれ、移動速度も落ちてしまい、次々と・・・・・・
最後に多く脱出に成功したのは、東氏でした。


と、ここで時間も押してきたので、最後に『ワードバスケット』と中村氏持込の同人ゲームをプレイしました。
ちなみに「メンゲレ」ではなく「メレンゲ」ですよ(笑)


と、ここタイムアップ。今回の定例会は終了いたしました。

今回は、中村氏と東氏のおかげで無事に終了しましたが、
開催の不備やインストの不備など反省点が多すぎた定例会でした。
私はまだまだ未熟でした。


6月はお休みさせていただきます。



戻る

inserted by FC2 system