ボードゲーム定例会レポート
2005/7/3


今回の定例会の参加者。
伝次郎Jr、Ace中村さん、、東さん、高瀬さん、愛犬元気さん、じょにぃくん。

今回は、新たに愛犬元気さんが参戦。
この調子で少しずつでも参加者が増えてくると嬉しいです。


まずは前座としてと軽く『はげたかのえじき』
とにかく、相手が出そうとしているカードを読み、それを外すのがこのゲームのポイント。
だから極端に高いカードとかはあえて中間で出したほうがかえってうまくいく。
一回目はその読みが当たり、高いカードをジャカスカGETしていく私。
一方初挑戦の愛犬さんは、マイナスカードを次々とGETしてしまい・・・・・・
二回目は中村氏の猛反撃、他の人がダブルブッキングで自爆しまくる中、中村氏は順当にGETしていった。
シンプルだが何度やっても面白いです。


その後、じょにぃくんが加わり、
今度は東さん持込みの『ほらふき』
以前プレイした『ゴキブリポーカー』を思わせるブラフ系カードゲームです。
とにかく、順当に行きたくても必ずどこかでウソをつかなければいけないのがポイント。
序場からいきなり数が少ないナスがどんどん溜まっていく。
「ありえね〜」と思いながらも、もし本当だったらと、なかなか手が出せない。
と、ここで「今だ!」とブラフ宣言して……自爆!
最後を制したのは愛犬さんでした。




頭が温まってきたので、いよいよ今回のメインイベント『ピクショナリー』をプレイ!
今では絶版となってしまったこのゲームですが、以前他のサークルでプレイして以来、
どうしても欲しくなってしまい、先日ヤフオクでポケッタブル版を念願のゲット!
基本は「相手の絵を当てる」ゲームですが。これがもう白熱します!
ふふふ、実は私、このゲームは意外と得意なのだ!
絵は下手糞だが、絶妙な感受性で、以前は無類の強さを見せたこの私。
さあ、かくごするがいいっ!
見よ! わが絶妙の画力!

ああっ! コラっ! ものを投げるなっ!
これでも結構うまくいったんだそ!
実際前半は私&中村組の独走状態。
ふはははは、向かうところ敵なし・・・・・・
と、思ったら、後半、やたら難しい題材ばかり引くようになってしまい、停滞状態に。
(「よそみ」とか「おつまみ」「珍味」とか、どう描けっちゅーねん!)
そうこうしているうちにじょにぃ&東組があっというまに追い抜き、逆転勝利!
うおおおおっ! そんなバカなぁっ! 
ああ、悔しいけど面白いよ畜生。
日本のメーカーさん。再販してくんないかなぁ〜



続きましては『アンダーカバー2』。ポーカーフェイスとプラフがポイントです。
自分の色が高得点圏に入るとついほくそ笑んでしまいます。
とはいえ、あんまり同様しないでいると、あああっ! 俺の色が……



アンダーカバーが終わった所で、卓を二つに分け、
中村、愛犬、じょにぃくんは『乗車券』を、
私は東、高瀬さんと『ドリームファクトリー』をプレイ。
ヤフオクで初めて買った記念すべきゲームです。やっとプレイできました。
なかなか競りのシステムが面白いですが、有名監督、ヒッチコックしか知りません……
とにかく、映画が完成しないこと点数にならないので、点数はあまり考えずに完成優先でスタッフを競り落としていくが、
東氏が、次々とすごい勢いで映画を完成させていく。
必死に追いすがるも、最後の競りで欲しかったスタッフが出てこず、最後の一本が未完成。無念なり。



終わった所で、じょにぃくんが帰ったため、残った5人で『乗車券』を再びプレイ。
前回の教訓で、カードを極力温存する作戦に切り替えるも、欲しい色に限ってなかなか溜まらない。
これは他の連中が色を抑えてるな。
仕方ないので、早々に遠回りルートに切り替えて線路を繋ぐ。
そんな中、愛犬さんが目的地カードを大胆に引きまくる。
えええ? そんなに引いて、目的地が繋がらなかったらマイナスなのに。
と、思ったら、堂々と接続宣言しまくります。うそ〜ん。
私はそんな勇気、持てません……
しかし、戦いを制したのはやはり中村氏。
序盤は殆ど引いてなかったのに、いつの間にやら・・・・・・侮りがたし。



終わった所で今度は愛犬さんが仕事で帰ったため、残る4人で『ドラダ』をプレイ。
このゲームも絶版ですが「遅いほうが勝つスゴロク」というルールが面白そうで、
これもヤフオクで・・・・・・
・・・なんか、今回はヤフオクものばかりやってるような気がする・・・・・・
「上にコマが乗っているコマは動かせない」という特性をうまく利用して慎重に行くが、
ほとんどのコマの動きを防がれてしまい、残ったコマが次々と落とし穴へ……
走行しているうちに中村氏以外の全員のコマが壊滅状態。残る中村氏はゆうゆうとゴールイン。
うわーん。


と、ここで時間が押してきたので締めに『ハリガリ』『ワードバスケット』をプレイして、
今回の定例会はお開きとなりました。


前回は大変でしたが、今回はなんとか無事に終了させられました。
これで入手したゲームはあらかたプレイしましたが、
ボードゲームはまだまだ飽きません。うん。

次回はもう少し重めのゲームにチャレンジしてみたいですね。


8月はコミケや家族サービスのため、お休みさせていただきます。



戻る

inserted by FC2 system