ボードゲーム定例会レポート
2012/6/17
『あらいとすたっふ&Door6月定例会』


今回の定例会の参加者。7人


今回はほかの定例会と被ってしまったので、人数少な目。

まずは『カロン』

惑星の採掘権を手に入れて建物を作っていくゲームです。
採掘権をとる要素が囲碁に似ていて、
ポイントをよく考えておかないと、採掘権をごっそり持って行かれます。


お次は『6ニムト』

直訳すると「6はダメよ」
いかに出したカードが6番目にならないかがポイントだが
参加人数が多いほど順番の変動が激しいので
大人数で軽くやるにはもってこいのゲームです。


お次は『ルーミス』

とっても頭を使うパズルゲームです。
高さに限度がある上、いかに一番上になるかがポイントです。


お次は『アメン・ラー』

土地を競ってピラミッド立てて、供物を捧げて、ご褒美もらって。
文明滅んで、ピラミッドだけ残って・・・
という土地育成型競りゲー。

今回はパワーカードが猛威を振るいまくり、山札のパワーカードがなくなるという異常事態に。


お次は『シャドゥハンター』

今回は拡張ルールを使用。
キャラによって勝利条件が違うのもこのゲームの魅力のひとつ。
特に風変わりで悪名高いのが『ダニエル』
なにしろ勝利条件が「最初に死ぬ」なので
もう、暴走しまくること、しまくることw(今回は出てきませんでしたが)

今回、私がやったのはチャールズという殺人鬼。
勝利条件が「三人目以後を戦闘で自分の手で殺す」というややこしいもの。
で、あと少しで殺せる、と思ったら、引いたアイテムの特殊効果で相手死亡w
あくまでも勝利条件は「戦闘で殺した」なので条件不成立。
で、呆然とした次のターンでほかの人が勝利条件満たして終了・・・
泣けるぜ・・・・・・



それではまた来月も宜しくお願い致します。


戻る

inserted by FC2 system