ボードゲーム定例会レポート
2012/8/5
『あらいとすたっふ&Door8月定例会』


今回の定例会の参加者。8人



まずはトランプで『神経衰弱』。
いやぁね神経衰弱なんて何年ぶりでしょうか?


お次は『ズーロレット』

カードゲーム『コロレット』のボード版といったところ。
動物を集めて動物を運営する訳なのだが、
いかんせん檻には限りがあるので
余計な動物が来ると、過密状態に(マイナス点)。
拡張するにも処分するにもお金がいるが、そのお金を稼ぐにも
動物を集めないといけなくて・・・・・・

しかしこのゲーム。パンダはいるのに
なんでライオンはいないんでしょう?


お次は『トーレス』

城を建てて得点を稼ぐ陣取りゲーム。
限られたポイントをやりくりして移動や建設をして
得点を稼ぐのがポイントです。
ちゃんと布石を考えてやらないと、逆に相手に有利になってしまうので注意。


お次は黒いゲームで話題の『サンチアゴ』

「さぁさぁ、ここに水路を引いてくれたら7金払うよぉ」
「なにっ!? 7金もっ?」
「そうだろぉ? お得だろ? 引いちゃえよぉYOU」
「な、なんと魅力的な・・・・・・

 
だが断る!

というゲームですw


お次は『ドラゴン島』

これも黒い、って噂のゲームだったんですが
前回プレイしたときは裏切りもなにもなく淡々と終わってしまい、
何か拍子抜けしてたんです。
で、今回も前半もプレイヤー同士、紳士的に宝を分け合ったり、協力し合ったり・・・
いや、紳士的なのはいいんです、いいんですけど・・・
そう思った後半、
このゲームは突然牙を剥きますw
なにしろ、後半は紳士的にやっていると、相手に宝をバンバン持って行かれる速攻パターンが構築されつつあるため。
妨害や裏切りをしないと、あっというまに引き離されて終わってしまう。

「裏切りだあっ!」
「カウンターで裏切りだあっ!」
「それをさらにカウンターで裏切りぃ!」

うん、これだよこれwww


お次は『ブレーンパーティ』

一見『6ニムト』ですが、
コロレットのような構築型ゲームとして生まれ変わったものです。

カードを集めて列をうまく構築すれば
6ニムトでは減点対象だった点数たちが得点源に。
でもしくじればやはり減点対象に・・・・・・


それではまた来月も宜しくお願い致します。


戻る

inserted by FC2 system