ボードゲーム定例会レポート
2012/12/23
『あらいとすたっふ&Door12月定例会』


今回の定例会の参加者。11人



まずは『ベガス』

ダイスの目でお金を稼ぐゲームです。
他の人と同数だとドボンしてしまうので、それを想定して配置する必要がありますが、
ゲームが進むとダイスが減ってくるので、選択肢が減っていきます。
なので後半は最悪、相手のドボンを誘う道連れ作戦とかも重要です。


お次はおなじみ『シャドゥハンターズ』

なんと今回はみんな早々に正体をバラすという、異質な展開に。
にもかかわらず今回の勝者が最弱のアリーとは・・・・・・w


お次は『ツギハギ川柳』(画像なし)
これはボードゲームではなくパーティゲームのひとつ。
川柳の五七五をバラバラにしてシャツフルしてつなぎ合わせ、
それを投票するシンプルなゲーム。
紙とペンさえあれば誰でもできるのでお試しあれ。
やってみると解りますが、適当な言葉でも、つなげてみると意外と形になってみたりします。

ちなみに優勝は
『サイふれば 身ぐるみはがされ 無一文』
カイジかよっ!!!!ww

で、準優勝
『伝次郎 今日も今日とて ひとりきり』
やめてーっ!!! 凄まじくシャレにならん!!!wwwww


お次は『宝さがしアドベンチャー 謎解きバトルTORE!』

某バラエティーTV番組を題材にしたゲームです。
アクションあり、クイズあり、レースありと
番組のごとくバラエティ豊かなのですが・・・
・・・・・・
ぶっちゃけ、
すっげえ大味です。
子供と一緒に家族で楽しむことをオススメします。


お次はおなじみ『プエルトリコ』

ただし、今回は初の拡張ルールを取り入れました。
貴族チップや新建物タイルなど、
新要素がダイナミックで面白いです
いままでだととにかくお金が稼ぎにくいのが困りものでしたが
拡張ルールを使うとガンガンお金が増えるので、やりやすい。
ただし、それは相手も同じですが・・・・・・



他にプレイしたゲーム:
『アセンション』『レベルX』『ワードバスケット』『ペンギンパーティ』『カタン』
『宝石商』『テイチュー』『アクワイア』『ピーナッツ』他
それではまた来年も宜しくお願い致します。



戻る

inserted by FC2 system