ボードゲーム定例会レポート
2013/5/12
『あらいとすたっふ&Door5月定例会』


今回の定例会の参加者。11人



まずは『GREED!』

バースト系のダイスゲームの代表格。
役を作って、続けるか留まるか?
全ダイスが役になるともう一回できるので、
ドンケツの人でもラストターンに大逆転可能なのがこのゲームのいいところ。
しかし、今回は全員ダイス運良いせいか
高得点出しまくりで、駆け引きも何もあったもんじゃねぇw


お次はおなじみチュパカブ・・・『プエルトリコ』です。

今回は初プの方がいるので、指導碁みたいな感じでプレイ。
初心者は勝ち方の方向性がまだ解らないので、
建物や畑の作り方がバラバラだったりしますし、
普段なら、選びにくい商人とかも回りまくり。


お次は『みんなのイーブン』

「夕べは6時間以上寝たか?」などの質問に
「YES」No」「Even(引き分け)」を答えるゲーム。
それって、たんなるアンケートでは? と、思いがちだが
実はこれ、多数派の意見が勝つ
「多数決ゲーム」なのである。
だから本当は「バカ正直に答える」のではなく
「多く答えそうな答を見つける」心理ゲームなのである。
また「Even」のカードは「Yes」と「No」が同数の時だけ勝てる(得点は2倍)。
ので、投票が拮抗しそうなときは選ぶといいかも。

なんか「カイジ」や「ライアーゲーム」に出てきそうなゲームですw


お次は『ニューエンドデッカー』

探索して新しい島を見つけ、開拓していくゲームです。
金を払って船を出して、島に探検隊を送り込んでいくんですが、
その功績は他プレイヤーとの奪い合いなので、
時には仲良く航路を譲り合い、
時には邪魔し合い。
そんなゲームです。



それではまた来月も宜しくお願い致します。



戻る

inserted by FC2 system