ボードゲーム定例会レポート
2013/7/14
『あらいとすたっふ&Door7月定例会』


今回の定例会の参加者。11人



まずは『アキンド』

新世代の競りゲーです。
融資をして品物を競り落とします。
お金を稼ぐにはサイコロで決めますが、
他プレイヤーが不服申し立てをすると降り直し及び無効化になります。
でも不服ばっかりしていると、お金がもらえなくなります。
また競りは一度に二つずつ出品されますので、
製品が同じものだと、同じ商品を狙っていてる人が
どっちを狙っているのか、読むのも必要です。


お次は『黒死病』

黒死病の蔓延に注意しながら町を発展させるゲームです。
町を他のプレイヤーより発展させようと思ったら
かなり強引にすすめないといけませんが
そうするとネズミが増えてしまい、失格になってしまいます。
うまく減らしたり押し付けたりしながら進めます。


お次は『ハゲタカのえじき』

おなじみブッキングゲーム
そういえば先日本屋でゲッサン読んだら
ボードゲームを題材にした漫画が連載していて
ちょうどハゲタカのえじきをやってました。
漫画によると必勝法っぽいものがあるそうですw
そのとおりにやってみたらボロ負けしましたがw


お次は『7ワンダー シティーズ』

カードをドラフトしながら建物を作っていくゲームの拡張版。
手札に欲しい建物があっても、一枚建てたら隣に渡すので
一周してきたらもうなくなっていることも。


お次は『王の誓願』

ダイスで役を作って特殊能力を持った役職を手に入れ
最終的に王を手に入れるダイスゲーム。
王を手に入れるにはとにかく振れるダイスを増やす必要があります。
手に入れる役職の順番も重要です。


お次は『魔法を使ったみたい』

錬金術で薬を作るブッキングゲームです。
やりたいことが他の人と被らないようにするのが重要ですが、
「あ、カブりそうだな」と思ったら『妥協』して効果を弱めればブッキングを防げます。


それではまた来月も宜しくお願い致します。



戻る

inserted by FC2 system