ボードゲーム定例会レポート
2008/5/3〜4
『あ・らいと・すたっふ5月宿泊会』


今回の定例会の参加者は、延べ11人で宿泊者7名でした。
写真はsimaheiがげゲームに夢中だったため少ないです。申し訳ありません。
また、タイムリーにゲームマーケットでの戦利品を多数お持ちいただいた方々、有り難う御座いました。

それでは、簡単に順不同にて紹介させたいただきます。

「クイズいいセン行きまSHOW」
カワサキファクトリー製。問題カード見ているだけでニヤリしてしまいそう。軽めのパーティーゲームとしてもいけそうです。

ここから半分に分かれてプレイ。

simaheiはゲームマーケットでの買い物「History of Third Rith」。
原作のイメージでいたのですが、正直別物の感じでした。ルールが複雑になりすぎて、ボードゲームよりウォーシミュレーション風でした。
これが相当時間がかかってしまい、別卓の人たちにま申し訳ないことをしました。
以下が別卓でプレイされていたものです。


「東京乗車券」
チケット・トゥ・ライドの同人オリジナル関東圏マップ。翌朝プレイさせていただきました。

乗車券関東

「トラッカーズ」
タイルで作ったルートを回って荷物を集め、トラックに積んでいくゲーム。読みゲームなんでしょうか、未プレイです。

「ディフェンダーズ・オブ・クレイアート」
造形倶楽部の製品版とも言われる秀作。これも朝プレイさせていただきました。粘土に加え、「告発」システムが良い感じです。
青コーナーsimaheiの「甘い」イチゴショートと「安価な」1円玉。



「バンディッツ」
手札から色と数字を選択し、場の色に対して出された宝物を取り合うゲームだそうです。出る時期を伺う見極めが必要なのかな。 未プレイ。

「パレード」
ちょっと見ていましたが、対戦者の行動を読まないとダメっぽい。カウンティングものならやらないかなw
パレード


「アップタウン」
タイルによる陣取りゲーム。陣地の最終形態をイメージ出来れば強い。まあ、引き次第なんですが。 明朝プレイ。

「リミット」
隠し球&ハッタリ系のカードゲーム。プラスよりマイナスが大きいので、原点でも優勝候補に。メモリー系なので、深夜にやるとバカゲーになる可能性アリ。

「宝石商」
バッティングを回避していく読みゲーム。何で、ネガティブになるタイミングって一緒になるんですかね。宝石大事ってバサリ風に行くとゲーマー全滅必至w

 

ここで皆さん就寝。就寝後に、息子と2人でカードカタンやってたのは周知の事実だったようで。

 

 

翌朝、「魔法にかかったみたい」から。これもバッティング系。打ち消さずに「支持」に回ることもできるので読み要素が濃いです。

「お先にしつれいしま〜す」
これ、1日目も回っていたような。伏せカードを何時開くかが大事。

「イシス&オシリス」
自分の置いたタイルを忘れてしまうとイタイ。高得点タイルは自分まで全員取れる様に置くと良いです。後で複数にマイナスをプレゼント出来る形がベター。

「キャッシュ&ガンズ ライブ」
今回合宿のメインイベント。天気が良く、暑かったのでどうかと思いましたが、全員本気モードで走り回ってました。1ラウンドに全員病院送りにされたチームありーの、9人中5人が病院送りと波乱のゲーム展開。やたらとチキンコーナーに紫苑氏が居たように思うのは錯覚かw

「コロレット」
ズーローレットの原型となったカードゲーム。欲をちらつかせてマイナスを一杯とらせる?Ace中村氏の誘導が炸裂していました(嘘)

「ピクショナリー」
お絵かきゲームの定番中の定番。

小学生がゲーマー相手に勝った作品

カブトムシ

某氏の作品。ツッコミどころ満載です。

最後は『ワードバスケット』、『クイズいいセンいきましょう』で締め、今回の宿泊会は終了しました。

次があれば、是非「JUNTA」を。次回は、通常例会5/18です。


戻る

inserted by FC2 system