ボードゲーム定例会レポート
2009/7/12
『あらいとすたっふ&Door7月定例会』


今回の定例会の参加者。11人


最初は『6ニムト』を軽くやって
お次は今回初プレイの『ウイングオブウォー』。

戦闘機のドッグファイトが楽しめるゲームです。
『紅の豚』や『アリソンとリリア』が好きな人にはうってつけのゲームです。
相手の戦闘機の動きの読みあいなど
ドッグファイトの臨場感を楽しめます。

「ふふふ、追って来るが良い。直後に宙返りで・・・」
「ぶわかめいっ! 読めてんだよ!」
「うぎゃおっ!」

玉砕せり・・・・・・


お次は『ナイアガラ』

相変わらず、この立体的なコンポーネントがイカしてます。
今回はもう混雑状態で四面楚歌。
こらあっ! 採ったそばから盗むんじゃねえっ!!!


お次は『イモムシイモムシ』

このレースゲームはイモムシのクネクネを生かして
相手の進路を妨害しながら進むのが面白いんですが、
今回はダブルブッキングが祟り過ぎて、ただのレースに・・・


お次箸休めに『ハゲタカのえじき』を軽くプレイ、
・・・そして、またダブルブッキングに泣く、とw


お昼を挟んでお次は『ヴァレンシュタイン』

戦略的な要素は凝っているのに、
戦闘判定はめっちゃアバウトな風変わりな戦略ゲームです。
イメージ的には『信長の野望』?
後半は戦争しないと勝てないので、前半はいかに増強するかがポイント。
でも、収穫すれば「糧取るんじゃねぇ!」と民が反乱し。
収穫しないと「食いもんねぇぞ!」とやっぱり反乱。
なんつーワガママな民や・・・w


そしてお次は『サムライ』

前半は地方で単独で宝を狙えますが、
後半はどうしても置く場所が限られてしまい、
結果的に相手を有利にさせてしまうことも・・・・・・
これぞクィニツァジレンマ。


ここで時間、〆に『クク』『ワードバスケット』をやって終了。

それではまた次回も宜しくお願い致します。


戻る

inserted by FC2 system