ボードゲーム定例会レポート
2009/12/13
『あらいとすたっふ&Door12月定例会』


今回の定例会の参加者。13人


デジカメが壊れてしまったので、写真は当分なし・・・
すみません。
おまけに駐車場が満杯で・・・・・・
本当、12月は毎年踏んだり蹴ったりだな・・・俺・・・・


気を取り直して最初は『バサリ』。
宝石を集めるか、点数を稼ぐかがポイントです。
点数をいくら稼いでもターン終了時の宝石計算で逆転されてしまうので
バランスのとり方が重要ですが、
宝石が取れなさそうと判ったら、
潔く諦めて点数取りに集中した方が良いようです。


お次は毎度おなじみ『プエルトリコ』
今回は2回やりました。
一回目は砂糖を大量生産して、稼いだ金で大型の建物を建てまくる作戦でしたが、
砂糖作る傍から出荷されてしまい、予定を狂わせられる狂わせられるw

二回目は作物の種類を増やして工場作戦。
と、思ったら港とタバコ工場買い占められて失敗。結局出荷作戦に・・・・・・

失敗の一番の原因
作戦が他の人とダブルブッキングするとえらいことにw


お次は『ボナンザ』
今回は畑不足になることもなく、順調に行きました。
でも、気前が良すぎてもダメですね。


お次は『イモムシイモムシ』
・・・・・・なんか、今回はダブルブッキングものばかりやってるな・・・
今回もダブルブッキングが重なって。ただのレースゲーム状態に、
A(トップ)「へへん、もう勝負あったな」
俺    (ええいっ! こうなったらわざとブッキングして邪魔してやる!)
B    「ううむ、これは仕事したほうがいいか?」
俺    (おお、B、ゴールを動かしてくれるか? そっちは頼んだぞ!)
全員   『いっせーのせっ!』
俺    「7!」
A     「4!」
B     「7!」
俺    
「お前とブッキングしてどうすんじゃぁーっ!!!!」


お次は『カタン』
私ははっきりと決めました。
今度やるときは絶対10のある土地を入れる!!!
確率なんざくそくらえじゃっ!!!(狂乱状態につきしばしお待ち下さい)


と、ここで今年の定例会は終了。


それでは来年も宜しくお願い致します。


戻る

inserted by FC2 system