ボードゲーム定例会レポート
2010/2/14
『あらいとすたっふ&Door2月定例会』


今回の定例会の参加者。12人

今日はバレンタインデー
でも俺にはそんなの関係ねぇ!w
というわけで今日もボドゲー三昧といきましょう。。

最初は『グリード』

サイコロで役を作るのが楽しいです。
ただし、最初に500点取らないとスタートできないので、
運が悪いと一点も取れないまま終わってしまうことも・・・


お次は新版『ア・ラ・カルト』

料理を作る風変わりなゲームで、
コンポーネントがとても変わっていて
絶版だったのが復活したと聞いて
名古屋中の店を探しましたが秒殺だったそうで。
今回は高瀬さんのでプレイ。

このゲームはシステムも変わっていて、
鍋の中に調味料を入れたり。
クレープをひっくり返したり。と、
本当に料理している気分になります。


お次は『ペンギンパーティ』

ペンギンでピラミッドを作るゲームです。
シンプルながら面白いです。
箸休めには丁度良い。


お次は同人ゲーム『アルケミのアトリエ』(画像なし)
前回よりかなり改良されてました。
今回は『市場』が追加されており、
素材がなかなか手に入らない運の悪い人でも安心です。
でもこれって、素材買い占められたら地獄ですw


お次は『サンチアゴ』

競りゲー史上、最も黒いと噂の競りゲーですw
わざと畑を枯渇させて相手の邪魔をしたり、
わざと変な所に水路を引いたり・・・・・・
さあ! みんなで黒くなろう!w



お次は久々の『シャドゥハンターズ』

このゲームはキャラによって勝利条件が違うのが特徴ですが、
特に変わってるのが『ダニエル』というキャラ。
その勝利条件というのが「真っ先に死ぬと勝ち」。
なんじゃそりゃー!!!?
おかげで大量虐殺したくても、ダニエルを匂わせてるキャラがいると
うかつにできませんw
ぜも、終わってみると全然違うキャラだったりw


ラストは『クク』

意外と気が付かないのは『道化師』。
実はこのカード、特殊効果が強力なんですが、
数値は最弱なんですよね。
だから
D(道化師か・・・ふふふ、さぁチェンジして来い♪)
A「クク!」
D「あーっ! ちょっと待って! チェンジしてからにしてーっ!」
なんてこともw


それではまた次回も宜しくお願い致します。


戻る

inserted by FC2 system