ボードゲーム定例会レポート
2011/3/13
『あらいとすたっふ&Door3月定例会』


今回の定例会の参加者。12人

今回は写真なしでお送りします。


まずは『鼠と密告者』
どこを盗むが。どこを密告するかを選ぶバッティングゲームです。
良い宝がある場所は密告されやすいからと、控えめの場所を選んでも
なぜかそこに密告者がいたり・・・・・・w


お次は『グラディエイター』
剣闘士たちの仁義無きバトルロワイヤルゲーム。
チーム編成が重要ですが、攻撃力重視のチーム作ってみたら先制で敗北。
チーム全滅しても猛獣でプレイできるので、ライオンけしかけたら
またもや先制で返り討ちに・・・・・・
・・・・・・
みんな! 先制は結構重要だよ!


お次はおなじみダイスゲー『ブラフ』
楽しむ間もなく秒殺・・・・・・


お次は『オレゴン』。
雰囲気がカルカソンヌに似た開拓ゲーム。
タイルの配置によっては相手にも点を与えてしまいますが、
配置を集中させないと高得点になりにくいし・・・
見た目より考えるゲームです。


お次は『スピーチ』
絵の描かれたカードをつかってストーリーを作るゲームです。
で、どんな話が作られたかと言うと、

俺の名はクマ。
たった今トイレに言ってきたところだ。
ところで世界は今、食糧不足が続き戦争が起こっていた。
なにしろネギを使った新エネルギーの開発に成功し、
でも、そのせいで砂漠化が進み。
人々はヒーローの出番を待った。
そしてヒーローとなる男が現れた。
が、すぐに暗殺されてしまった。
という冗談に人は笑った。

・・・・・・
えーと
最初のクマはどこ行った?


お次は『キリマンジャロのふもと』
カードを使ったスゴロクゲーム。
といってもアベカエサルと違い、カードを組み替えたり、妨害したりと戦略性は意外と高い。


お次は同人ゲーム『おり☆がみ』
前回、欠点だった文字札の部分も改良されて遊びやすくなってました。
でも、相変わらず折り紙で作る人はあんまいない・・・・・・


ラストは『ブクブク』
時期的にシャレにならんゲームなんで
今回は割愛させていただきます。


それではまた来月も宜しくお願い致します。


戻る

inserted by FC2 system