ボードゲーム定例会レポート
2011/4/24
『あらいとすたっふ&Door4月定例会』


今回の定例会の参加者。13人

先月から東北大震災だったり、色々ありましたが、
気を取り直していきましょう。


まずは『ドラゴンクエスト 大格闘技場』

かなり古いカードゲームです。
要は強いモンスターカードで勝っていくゲームです。
「それじゃあ強いカード引いた奴有利じゃん」と思いますが、
実は『自分が何回勝てるか?』を当てるゲームでもあるので、
時にはわざと負ける必要もあり、最弱カードも重要になってきます。


お次は『アルケミスト』

魅力的な錬金レシピを作り、それを作ってもらい、
さらにこちらも作って点数を稼ぐゲーム。
このゲームのポイントはいかに自分の派閥の材料を沢山使ってもらうか? なので、
そのためにはいかに魅力的なレシピを作るか? なんです。
が、しかし、だからといってあんまり作りやすすぎたり高得点のレシピを作ってしまうと、
本末転倒な結果に・・・・・・

「そんなレシピで大丈夫か?」
「大丈夫だ問題ない」


お次は『ピラニアペドロ』

ピラニアだらけの川の中に立ち往生するペドロさんをいかに助けるか?
・・・ではなく、
いかに他プレイヤーにペドロを川へ落とさせるか? というゲーム(ひでえ)
なにしろ相手の誘導を先読みして、いかに相手を(正確にはペドロさんを)
自滅へ誘い込むか・・・
面白いけどマジ外道w


お次は『ゼロの恐怖』

得点カードを競り落として稼いでいくゲームですが、
競り落としたカードは全部引き取って、持っているカードに上書きしないといけないので、
高得点を競り落とした筈が、全部0になったり・・・・・・


お次は『ビール侯爵』

ビールの材料を作って売り、町を発展させるゲーム。
・・・なんですが、町を発展させればさせるほど
畑を潰さなければならず、最後には宮殿だけに・・・
「ビール関係ねぇぇぇぇぇぇ!!!!」
なんつー本末転倒なゲーム・・・w


お次は『おり☆がみ』

まいどおなじみ折り紙版ピクショナリーなんですが、
今回はまともに折り紙で作る人が多かったw
でも、赤黄緑並べて信号かと思ったら正解は『仮面ライダーオーズ』・・・
そんなん判るかーっ!!!w


ラストは『ロシアンルーレット』

以前やった『カブラモ』を簡単にしたゲーム。
パスすることも可能だが、一発も実弾が入ってないこともあり、
積極的に引き金を引かないと高得点が稼げません。
で、十二発装てんの一発目で、バーンW



それではまた来月も宜しくお願い致します。


戻る

inserted by FC2 system