ボードゲーム定例会レポート
2011/8/28
『あらいとすたっふ&Door8月定例会』


今回の定例会の参加者。8人


すみません、今回は昼に私用があったので今日は短く。

まずは『クォリアーズ』

ドミニオンのダイス版といったところ。
ダイスの目で新しいダイスを購入して、
魔物を召喚して得点を得るゲーム。
ボイントは召喚した魔物をいかに生き残らせるか? ということ。
ダイス運も大事ですが、どのダイスを買うかがポイントです。



お次は『魔法が掛かったなら』

錬金術をテーマにしたブッキング型ゲーム。
素材を集めて薬を作って得点を稼ぐんですが、
他の人とアクションがかぶっちゃうとできなくなっちゃう。
のですが、このゲームの面白いところは
ブッキングしても能力を落としてプレイ可能な救済能力があるところ。
なので、ブッキングを警戒してランクを落とすか
いっきに相手を潰すか、
より高度な駆け引きが楽しめます。



《私用につき退席中》



戻ってきまして残った時間で『ギガンテン』

石油採掘をテーマにしたゲームです。
油田を奪い合い、貨物列車でトップ争い、
石油の相場を変動させ、売買件を競り・・・
様々な駆け引きがダイナミックに楽しめます。



レジスタンスとに紛れたスパイの間で繰り広げられる『我は人狼なりや』タイプのゲーム。
スパイはいかにレジスタンスに見破られずに任務を妨害するかなんですが、
序盤のミスでいきなりバレてしまった・・・・・・




それではまた来月も宜しくお願い致します。


(9月は祝日開催で私個人は参加できませんので
 私のレポートは休ませていただきます)


戻る

inserted by FC2 system