故、アレックス=ランドルフの傑作ゲーム

ガイスター


二人用のボードゲームといえば、
将棋、囲碁、チェス、オセロなんかがあるけど。
この『ガイスター』も簡単で面白いわよぉ。
ルールは至って簡単。
オバケのコマを動かして、
相手のコマを取るだけですわ。
ただーし、オバケのコマには
取っていい青いコマと、
取っちゃいけない赤いコマの二つがあるの。
相手の青いコマを全部取れば勝ちですけど、
相手の赤いコマを全部取ってしまうと負けてしまいますわよ。
でも、どっちが青いか赤いかは、取ってみるまで分からないから
相手の動きを見て、うまく予測して取るしかないわねぇ。
・・・なんか、それだけ聞いていると、
軍人将棋みたいですわね。
そりゃそうよ、このゲームの作者の
故アレックス=ランドルフ氏は
軍人将棋を元にして作ったらしいわよ。
とにかく、いかにブラフを効かせるか、
が勝敗を決めますわ。
もうひとつの勝利条件として、
相手のエリアの矢印の付いているマスに止まって脱出されも勝ちだから、
赤いコマを警戒してモタモタしてると負けちゃうよ。
ちなみに管理人は全敗ですわ。
ルールも簡単、
短時間で手軽に遊べて。二人で楽しむには超オススメよ。

もどる

inserted by FC2 system