競りゲーの決定版

モダンアート


うーん、ボドゲーを語るなら、
『競りゲー』も外せないわねぇ。
競りゲーというのは、要は
オークションで品物を競り落として。
その所持金やポイントを競い合うゲームですわ。
その競りゲーの中でも、最高傑作と噂されてるのが
このモダンアートよ。
ルールは簡単、出展される絵画を競り落とし。
その絵画を出来るだけ多く流通させて、
より多くのお金を稼いだ人の勝ちですわ。
絵画の価値は、
同じ作者の絵がどれだけ流通したかで決まるの。
だから、タダ同然で買った絵がものすごく高価になったり
逆に苦労して競り落とした絵が、
ゴミ同然になったりもしますわね、ほーっほっほっ。
しかも、同じ絵が一定数流通すると、ターンが終了しちゃうから。
モタモタしてると何も買えずに終わっちゃうこともあるの。
逆にそれを利用して、危なくなったら。
わざとターンを早く終わらせる手もありますわ。
ターンが終わると、持っている絵画を換金。
全てのターンが終わって所持金が最も多い人が勝ちよ。
所持金が勝負の決め手なのに、
絵を競り落とすには所持金が必要。
しかも、一歩間違えれば大破産。
損して得取るか? それとも手堅くいくか?
このジレンマが競りゲーの最大の魅力よねぇ。
管理人さんなんて、思いっきり買いすぎて
大損こいてましたわね〜
ボドゲーをやるなら競りゲーも是非一度プレイしてみることを
オススメするわ。
このモダンアートは近年まで絶版でしたけど。
最近復刻版が出ましたから、
比較的入手は容易ですわ。
inserted by FC2 system