この面白さはプレイしないと分からない…

ブラフ


さーて、今回紹介するのは
ダイスゲームの決定版。『ブラフ』よぉ
見た目は某賭博ゲームみたいですけど、
このゲームの面白さはそれ以上ですわよ!
ルールは至って簡単。
カップのサイコロを振って、
全員のダイスの目の数を当てるのよ
うーん、それだけ聞いていると、
何がどう面白いのか良く分かりませんわね・・・・・・
うーん、このゲームに関しては、
ちょっと説明し辛いのよねぇ。
でも面白さは保障済みですわ!
面白さのポイントはこの6の目の変わりについてる
『☆』の目ね。
この目はいわゆるオールマイティですわ。
例えば上の絵で一の目と言えば、一が4つになりますし。
3なら3つになりますわ。
そのため、目の予想は常に変動するから、
目の数が予測し辛いの。
そのため、わざと大胆な目の数を提示したりして。
相手の予想を混乱させたりする戦略もできますわよ。
そうそう、残りのダイスが6個なのに、
「5の目が五つ!」とか言って。
「そんなにあるか!」とブラフ宣言したら、
実は☆が4つもあって丁度五つだったりね。
この駆け引きの面白さは、
実際にプレイしてみないと分かり辛いのが、
残念ですわ。
だから興味があったら、サークルなんかの定例会とかで、
プレイしてみてね。
最初は「何が面白いの?」と思うけど。
一度コツを知ったらもう病みつきになるわよ♪
inserted by FC2 system