『ひぐらしの鳴くころに』にも登場した(?)伝統的推理ボードゲーム

クルー


さあ、今回紹介するのは
私たちの出演するゲームにも登場した。
『クルー』ですわ。
もっとも『ひぐらし』に登場したのは、
このゲームのカード部分だけを使った、
似たようなゲームなんだけどね。
このゲームは映画の原作にもなったという、
かなり長い歴史を誇るゲームですわ。
ゲームのシステムは至ってシンプル。
一番最初に封書に隠された『犯人』『凶器』『現場』
を当てた人の勝ち。
でもひとつでも外すとゲームから脱落しちゃうから、
あてずっぽうは禁物だよ。
確実に当てるためには、他のプレイヤーから、
何を持っているのかを聞き出す必要がありますの。
でも、その情報は他のプレイヤーにも伝わるから、
いつ犯人当てをするのか、
そのタイミングが重要よ。
焦って墓穴を掘ったり、
もう少し情報を、と思ってたら、
他の人が先に犯人を当ててしまったり。ね。
そんなほかのプレイヤーとの探りあいが、
このゲームの最大の魅力ね。
ゲーム自体は絶版ですけど、
何度もリメイクされてますし。
日本語版も「名探偵コナンバージョン」で発売されてましたから。
探せばまだまだ入手は可能ですわよ。
もっとも、『ひぐらし』ファンが今頃、
同人で作ってると思うけどねぇ。ふふふ。
これを機にボードゲームが流行ってくれれば、
おじさんも嬉しいわねぇ♪

inserted by FC2 system